見出し画像

人による

ここ最近の私のテーマみたいなもの
「人による」

ご飯に誘ってくれる人にふたつ返事で行くと答えるほうだけど、
そう、人による

上司に誘われたら一度考え込む
友達に誘われたらいつ行けるか考え込む
好きな人に誘われたら考えずに行く

いじってくる人にも笑って反応する方だけど
これもまた、人による

嫌いな上司にいじられたら心の中で舌打ちしながら笑う
かわいい後輩にいじられたらかわいいやつだなって思う
友達にいじられたらちゃんといじり返す

人によって態度が変わること
あまり良くないことかもしれないけど
こちらも人間です。
何事も人によるんです。

私は聖人君子ではない
好きもあれば嫌いもある
関心もあれば無関心もある

相談や意見を求められたとき、
「ぴんなら人にこう言われたらどうする?」とか
前置きで「人によるけど」と返す
関係性や距離感によって態度・言葉・考えは変わるもの

この人によるっていう考えを治そうとしたこともあったけど
実際みんなの事をフラットに考えるってめちゃくちゃ難しい
というか、
みんなに優しいとか誰にでも平等とかって
逆に不信感を抱いてしまうのは
私がひねくれているからだろうか

ただ、今のところは
「人による」思考で困ったことはないから
このままでいこうか

ぴん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?