見出し画像

友達と知り合いの間

ふと思うことがある
知り合い以上友達未満の言葉があればいいのに

友達と呼ぶには浅すぎて
知り合いと呼ぶには他人行儀な気がして

自分を分かってくれている人
自分が分かってあげられる人
友達と呼ぶ条件みたいなものが狭すぎるのか

私の中では困っている助けて欲しいのSOSに
理由も聞かず手を差し伸べたい助けたいと思う人が
勝手に友達と思っている人たち

他愛もない世間話はしても
お互いのプライベートはよく知らない
知らなくてもいいなと思うのが知り合い

その間が欲しい

その友達以上知り合い未満の人の方が多い気がするのに
相応しい言葉が見つからない

学生時代は「クラスメイト」という言葉が随分便利だなと思っていた
友達じゃないけどクラスメイトと言うだけで仲間意識みたいなものを感じられる

でもそんな丁度いいような心地良いような
深すぎず浅すぎない言葉はないのかな
好きだけど毎日じゃなくていい
でもちょっとあったら嬉しい「チョコレート」くらいのニュアンス

知り合いとチョコレートと友達

しばらくあの人をチョコレートと呼んでみようか
より友達に近いあの人は紗々
より知り合いに近いあの人はチロルにしよう

あれ、なんかちょっと楽しくなってきた
知り合い以上友達未満の言葉がなくてもいい気がしてきた

ぴん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?