見出し画像

台風がまたくる

私は大阪に住んでいるのですが、大阪というのはほぼ台風被害がなく、これまで「台風が発生しました。」というニュースを見ても「台風~?ど~せ反れんだろ!へへッ」と高をくくっていた。なんなら学生の頃は暴風警報に全然ならないことに苛立ちを覚えたくらいだ。

しかしここ近年での直撃での被害を体験し、この歳(封神演義で同人してました~☆キャッ)でようやく台風怖い…と思うようになった。これまでも被害に合われている方や農家の方からしたらぶっ殺すぞ!と言われることだが、大阪以外で暮らしたことがないと実体験することがなかった為こうなってしまう。地震をあまり体験されない土地にお住まいの方も阪神大震災のときなんか倒れた高速見て「わあぉジオラマみてぇ。」という感覚だっただろうしあの辺は体験してるので地震には最高に敏感である。

台風の準備だが、うちは集合住宅の為雨戸がないので窓の内側にダンボールを貼る。

画像1

その画像はないので今日作った肉味噌です。

ダンボールを貼ることで暴風で飛んできた物で窓が割れても中に飛び散らないようにしたいね…みたいな対策としては最悪の状況になったときに対してのことしか出来ることはない。雨戸欲しい。実家は一軒家だったので雨戸があった為、毎日夜になると閉めていたのだが大人になって、そして台風で初めて気付いたのです。

雨戸ない!!

二階建てアパートのがまだシャッターの雨戸ある。

今まで色んな集合住宅に住んだけどそういえば雨戸ないわ。友達んちもないわ。何かそういう決まりあるんですか?分譲ならあるとこあるの?わからない…とりあえず今まではない。雨戸ないから飛来物と直接的に戦えないのでこうなるのです…。階が上の方なので外からあまり何かは飛んでこないが、なんと馬鹿な同階の住人がベランダに出しっぱにしてる物が滑りこんでくる。ぶち殺すぞ。物干し竿から全て家に入れろ。これが窓を突き破りそうで怖いのです…。きっと同じ悩みをかかえている人は多いでしょう…。そんな悩みを、共有できたらいいなって、思います。


画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?