見出し画像

【グラブル】ウィルナスのフルオートが安定してきた話

どうも、ピーマンです。

今回は記事のタイトルにもあるように、ウィルナスのフルオートがそこそこ安定してきたので、編成や装備などを紹介していこうと思います!

※書いてたら結構長くなっちゃったので、知りたいところだけ飛ばし飛ばしで読むことをオススメします。


1.クエスト情報について

まず前置きというか、ドロップアイテムから見ていきましょうか。

| ドロップアイテム


ドロップ情報

やっぱり一番の目当てはウィルナス・フィンガーですよね。

ウィルナス・フィンガー

奥義は味方全体にバリア+弱体回復、スキル1は通常背水枠に加算で、HP1状態での効果量は56.25%

スキル2の朱の誓約は4凸必須ではありますが、火属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇とのこと。厳密には与ダメージ上昇と与ダメージUPは違うらしいですが、私のようなエンジョイ騎空士には関係無いことなので気にしないことにします。(ほんとか?)

あとはプシュケーとダマカスカスでしょうか。今のところ私は無くて困ったものがないので分かりませんが......。


| ボス情報

ウィルナスは基本的に熱線などの高火力な特殊行動、通常攻撃が痛いマルチバトルになっています。そのため編成にはダメカやヒールが必須になってくるでしょう。

しかも六竜は全属性ダメージカットを無視するので、属性ダメカでなくてはなりません。

↑消去不可のバフがかかっている


| バトルシステムVer2

六竜はリンドヴルム等と同じように、バトルシステムVer2(通称V2)が適用されています。
そのためフルオートで回す場合は特別な理由がない限り、オートガードはオンにしておきましょう私は最初オンにし忘れて壊滅しました。

オートガード設定オン
意外と忘れやすいので注意!

2.実際の攻略タイムと編成

リザルト画面

大体16分~19分ぐらいですね。極稀に事故って残り20%くらいで救援出してたり。

| キャラ編成

  • レリックバスター(タクティカルシールド/ミゼブ/アロレIII)

  • 最終リリィ(ダメカ、ヒール枠)

  • カトル(スロウ、グラビティ枠)

  • 最終ソシエ(バフ、デバフ枠)

  • リミエウロペ(軽減、ヒール枠)

  • 水着シャレム(スロウ、拘束枠)

キャラ編成

キャラはこんな感じ。フロントの3人でほぼ解決して、たまに誰か死んでエウロペが出てくるってぐらい。なので後ろはこの二人はあんまりこだわってないです。

| 武器


  • ローズクリスタルソード(火属性軽減用) メイン枠

  • エウロペ琴4凸 2本

  • オルオベ4凸 2本

  • 玄武斧・邪(通常攻刃II、ダメ上限)

  • ゼノコキュ琴4凸

  • マグナ終末5凸(CB上限・渾身)

  • バハ短剣5凸

  • ワンド・オブ・ガブリエル(天司枠)

武器

| 召喚石

  • リヴァイアサン・マグナ5凸(メイン・サポート)

  • ザ・ムーン(アーカルム枠)

  • ステータスが高い石 2枠

  • ベルゼバブ4凸

  • ガブリエル(天司枠)

召喚石

3.編成の入れ替え候補と必須枠

上の編成の通りである必要なんて全くないので、どんどん入れ替えて行きましょう。★の数は優先度です。

| キャラについて

ウィルナスって火力高いじゃないですか。なので「スロウ詰め込んで特殊撃てないようにしてやろう」というのがこのキャラ編成のコンセプトです。

  • 最終リリィ(ダメカ、ヒール枠)  ★★★☆☆

  • カトル(スロウ、グラビティ枠)  ★★★☆☆

  • 最終ソシエ(バフ、デバフ枠)   ★★★★☆

  • リミエウロペ(軽減、ヒール枠)  ★★★☆☆

  • 水着シャレム(スロウ、拘束枠)  ★★★☆☆

ダメカ、ヒール、スロウさえあれば基本は何でもいいと思います。
もちろん上にないキャラでも大体役割が同じであれば問題ないはずです。
ソシエだけ優先度が高いのは、奥義で味方全体に幻影を撒けるからです。
実はウィルナスの特殊であるマグマチェンバー、幻影で回避可能なんですよね。なので編成しておくと楽かも。

ソシエ奥義
↑ソシエの奥義

カトルに関してはグラビティがあると楽そうって理由で入れてるので、別に無くてもその分ヒールやスロウを代わりに入れれば問題ないと思います。

カトル
もちろんですが、最終カトルを所持しているのなら積極的に編成しましょう。

あとはリリィ2アビのように、累積攻防DOWN持ちのキャラを1人は編成しておきたいですね。

リリィ2アビ
氷結もなかなか嬉しい

理由は単純で、無い場合時間がかかるのと、火力不足による事故を防ぐためです。

| 武器について

武器の方はある程度HPを盛りつつ火力を出さなければいけません。ですので、キャラとは違いちょっと頑張る必要があります。
編成制限の都合上、パターンが2つあるので紹介していきます。

パターン1

  • ローズクリスタルソード(火属性軽減用)   ※必須

  • オルオベ4凸 3本

  • リヴァ短剣5凸

  • 玄武斧・邪(通常攻刃II、ダメ上限)

  • ゼノコキュ琴4凸

  • マグナ終末4~5凸(CB上限・(渾身))  ※必須

  • バハ武器5凸  ※必須

  • ワンド・オブ・ガブリエル以上(天司枠)  ※必須

こちらのパターンでは、ローズ剣を火属性軽減枠メイン武器枠として運用しています。バハ武器はキャラの種族に合わせて変えましょう。

 ◆入れ替え候補
オルオベ4凸 → オルオベ2, 冬ノ霜柱1、ロペ琴3

ゼノコキュ琴4凸 → ゼノコキュ杖、フェイトレス4凸以上など

玄武斧・邪 → 適当な通常攻刃武器

パターン2

  • フェイトレス4凸以上(Ex攻刃枠)   

  • オルオベ4凸 3本

  • 玄武斧・邪(通常攻刃II、ダメ上限)

  • リヴァマグ短剣5凸 2本

  • ドラゴニックバスター(火属性軽減用)  ※必須

  • バハ武器5凸  ※必須

  • ワンド・オブ・ガブリエル以上(天司枠)  ※必須

 ◆入れ替え候補
オルオベ4凸 → オルオベ2, 冬ノ霜柱1、ロペ琴3

玄武斧・邪 → 適当な通常攻刃武器

フェイトレス → ローズ剣


ウィルナスは火力が高いので火属性軽減枠。あとは天司・バハ・終末orドラ武器枠が必要になるかなーと思います。

ローズ剣
ローズクリスタルは10%、ドラゴニックは30%軽減

自分はオルオベが足りないのでロペ琴を入れたのですが、オルオベ3つの方が火力出るしHPもたくさん盛れるので、3本持っている方はそちらをオススメします。


| 召喚石について

キャラ同様あんまりこだわりはないです。

  • 両面リヴァイアサン・マグナ5凸  ※必須

  • ザ・ムーン(アーカルム枠)  ※必須

  • ステータスが高い石 2枠

  • (いれば)ベルゼバブ4凸

  • ガブリエル(天司枠)

リヴァマグに関しては大前提なので飛ばします。強いて言うなら片方4凸でも大丈夫かもってぐらいです。

ザ・ムーンとガブリエルは、無凸でも十分効果が大きいので持っているなら絶対に入れましょう。

ザ・ムーン

あとはバブさん4凸とかカリュブディスみたいに、入れておくだけで良い召喚石があるなら積極的に編成していきましょう。

カリュブディス


4.まとめ

とにかくウィルナスは素受けすると痛いので、

  1. CTをなるべく受けない

  2. 火属性軽減を入れてHPも盛る

  3. 属性ダメカや幻影を駆使する

の3つを気にすれば、そのうち勝てると思います。

長々と書きましたが、結局は手持ちキャラと相談して成功例になるべく近づければいいだけなのです。それがフルオートです。

もしこの記事を見て「こうしたらもっといいんじゃない?」と思ったらコメントで教えてくれると幸いです!

それでは今日はこの辺で~( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?