見出し画像

イラレ日記#13 デザインチュートリアル⑤

今回は、frescoでの下描きを2日に分けて、全部で4時間くらいかかった。だいぶ細かいところまで修正したから結構きれいにできたと思う!


めちゃめちゃ集中して取り組めた。正直今までのチュートリアルの中で一番難しかったし、時間がかかった。


『誰でも作れるエンブレムロゴデザイン』

画像1

Adobe frescoで下描き①(鉛筆で下描き)

黒以外の色の鉛筆ブラシで下描き。出来上がったら不透明度を下げておく。


Adobe frescoで下描き②(黒で縁取り)

新規レイヤーを追加する(アイコンマークを長押しして、ベクターレイヤーを選ぶ)


ブラシを選ぶ。左側のベクターブラシの中から「テーパー」を選択する。(上から2つ目)色は黒。

💡太さ(10・12)・滑らかさ(60)・筆圧変化(0%)にすることで滑らかな線が描けるようになる


タッチショートカットセカンダリ』ではみ出たところを消す



線を均等の太さに&綺麗な曲線にするには

ベクターブラシ」の『ラウンド』を選択。💡ブラシの太さを細めに(1.5)、滑らかさ(80〜MAX)に設定する


1つ1つ線を描き足し→塗りつぶしツールを選択して、線と線の隙間をタップする


💡エンブレムロゴのポイントは『線幅が太く』『角はトゲトゲ』していること!これを意識して作る。


下描きレイヤーは非表示にする

終わったら、レイヤーから下描きレイヤーを非表示にする。(右側の目ん玉アイコンをおす)


〜illustratorにて〜

クラウドドキュメントからfrescoで描いた下描きを読み込む

読み込みオプション→「レイヤーをオブジェクトに変換」を選択


グループ解除複合パスを作成

レイヤーパネルを開いて、「背景」を削除しておく。そして全てを選択して、「グループ解除」→「オブジェクト『複合パスを作成』」を選択すると1つのオブジェクトになる


円型グラデーション

3つ色を入れてみた。境目の位置と微妙な形のバランスに迷った。色の微妙な違いが難しい。


の設定

赤よりも暗めの赤を選択して、光源の位置を意識しながら考えて描く。


✳︎✳︎✳︎


fresco最近知って使い始めたけど、こうやって下描きに使うの便利やなって思った。これから使おう。


次で本のチュートリアルラスト!