見出し画像

最高にエキサイティングな遊びと、ぼのぼのの話


こんにちは。


先日海に行きました。雨の日(小雨の日)に・・・。


何故雨の日かというと、晴れていると暑いからです💦
なかなか海に行けないので、行った時は思う存分遊びます。


誰得ですが、具体的にやった遊びをご紹介します✨



①珍しい貝を探そう!

海に馴染みがない民にとっては、ただの貝殻集めすら最高に楽しいわけです。


楽しむコツは「見た事ないのを探してやるぜ!」という小4男子のメンタルで臨む事です。


周りに人がいようが関係ありません。


「貝殻拾いしていますが、何か?」と思いましょう。


むしろ、思う存分楽しんでいる所を見せつけてあげましょう。


左は色味が綺麗だと思いました(珍しくはなさそうだけど)。
右は見た事がない貝(貝なのか?)で、なかなか個性的だと思いました。


これなんか”今すぐにイヤリングにしてくだせぇ”という貝からの
悲痛な叫びが聞こえてきそうなくらいに
イイ感じの穴が開いております。もう一個同じ感じの見つけたら作れそうです💓



②BB弾を5個見つけるまで帰れま10!

次の遊びはBB弾を探す遊びです。これは別にBB弾固定じゃなくてもいいです。例えば”緑色のプラスチックごみ”とかでも良いわけです。(拾ったら地球の為にもなる物が良き!)


この遊びのコツですが、無理しない事です。帰れま10とか言ってますが、飽きたら即やめましょう。


無理したとたんに遊びが苦痛になります。苦痛になる前にやめておきましょう。ちょっとマニアックですが、引き際の見極めも楽しいポイントです。


お分かり頂けただろうか。2個しかありません。
それ即ち”2個で飽きた”という事なのである。
しかも写真のピントが一向に合わないので、諦めました・・・。
許してください。



③海鳥と遊ぼう

この遊びは私の敬愛している漫画、「ぼのぼの」でラッコの主人公ぼのぼのが海で遊んでいた遊びです(彼はイワシかなんかの魚と遊んでいましたが)。文章では伝えにくいので、具体的な流れを漫画でご紹介します。

結構行くんですよ。ほんと(笑)
行くと思いきや行かない(笑)
こちらの期待を裏切る感じがまた最高に楽しい!
大爆笑しました✨



なかなか海鳥が居ないんですが、たまたまいたので遊んでみました。


これ、最高に楽しいです。エキサイティングしました!


期待通りでも楽しいですが、”期待を裏切られる楽しさ”というものを堪能できます。(子供の時はなかなか気が付かない楽しさだと思います)


ぼのぼのお好きの方はお分かりだと思いますが、クズリ君のお父さんが言っていた事です。


忘れもしない14巻で自身が負傷しながらも心から楽しむ様を見て私は震えました。あの楽しさを存分に感じることができます。


動物が相手なのでなかなか機会がないのですが、もしいらっしゃったらまたやりたいです✨




この機会に少しぼのぼのについても語らせて下さい


ぼのぼのは私の人生の基盤と言っても過言ではない位、愛している漫画です。ギャグ漫画ではありますが”哲学”なのです。


「未来に困るだろう事を何故いま困るのか」とか、「すでに歌を歌っているのに”歌うたいになる”って何なのか」とか、「助けるヤツは勝手に助けただけだから、あとは助けられた方の問題」とか・・・。


どうでしょう。深くないですか?もう哲学以外の何物でもない思うんですが。


幼少期にこの漫画に会えて本当に良かった。。。いがらしみきお先生に最大の敬意を払いたいです。本当に尊敬致します。最高の作品をありがとうございます✨

今手元にあるぼのぼのグッズ。
マンガはほとんど実家に置いてきました💦
7巻にもクズリ君のお父さんが登場します。全キャラクター本当大好きです。


ぼのぼの公式サイトのリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください。
(実はこちらのサイトに「大好きです」ってコメントした事があったりします///)


愛しているとはいえ、実は最近の巻は読めていません💦個人的に好きな巻は初期~25巻位のお話が大好きです。



まとめ


今回遊んだ事をご紹介致しましたが、いかかだったでしょうか。


いい大人にもなって貝殻拾いなんて・・・とお思いかもですが、騙されたと思ってやってみて下さい。


タダですよ!


✨USJとかに行かなくても自分で遊びを考案できて、無限に遊べるんですよ?✨


これ凄くないですか?


最近思うんですが、私”一人遊びを考案するの得意”かもです///


勿論一人で遊んでも良いですが、工夫をすれば複数人の遊びに昇華もできる訳です。


えっ、最高じゃないですか?(そう思うの私だけ?)


何はともあれ、命ある限りどんどん地球を遊び尽くしましょう。



なんか我ながら雑な締めですね(笑)



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。