見出し画像

「多肉植物を作る」という発想

わたしが今、粘土製作の主に置いているのは「多肉植物」です。

元々は石粉粘土を使っての「きのこ」の製作から始まったのですが、樹脂粘土に触れ、その感触を知った時から「あ、多肉植物が作れる」とビビッときました。(笑)

子供の頃から親の影響で多肉植物が好きだったこともあり、一人暮らしを始めてからも園芸店や雑貨屋で多肉植物を見つけては連れて帰っていた私。
当時は気軽にインターネットで調べるという習慣が無かったので、連れて帰っては枯らし、また連れて帰っては蒸らし…とうまく育て続ける事が出来ませんでした。

その内、「自分は多肉植物を育てられない。」と思い込みかわいい子に出会っても連れて帰る事すら出来なくなっていました。。。

…とそんな苦い思いをたくさんしていた多肉植物でしたが

「やっぱり多肉好きやー!!」

という気持ちはずっと持ち続けていました。

上に書いたように樹脂粘土に触れた瞬間に多肉植物の事を思い浮かべたという流れだったか、

多肉植物を粘土で作れないかと考えていた時に樹脂粘土に触れて「これだ!」とビビッと来たのだったか…今となっては忘れてしまいました…

が、「大好きな多肉植物を1番好きな形のまま愛でる事が出来るかもしれない//」

とワクワクが止まらなかった事を今でも鮮明に覚えています☺️

それが、私が多肉植物を作ろうと思ったきっかけでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?