見出し画像

現役パイロットが教える、『夢の叶え方』!これで自社養成試験も突破出来る!

皆さんこんにちは

いつもパイロットノートをご覧頂きありがとうございます。

最近Youtubeも始めましたので是非チャンネル登録お願いいたします。

【Youtube パイロットノート】

https://www.youtube.com/channel/UCl_x_Mp89vZlejQ_S9FMQqg

今回は自社養成の試験を受ける、航空大を受けるなどパイロットになりたい人はもちろん、キャビンアテンダントや他の職種等、

将来何かになりたい!という夢がある方へのメッセージを書こうと思います。

実は私自身、まだ夢の途中です。

パイロットになることは子供の頃からの夢でした。

でもまだまだ叶えたい夢があります。

私はおそらく近い将来、またその別の夢を叶えていると思います。

その叶えられる自信がありますし、100%叶えられると思っています。


私が何故自信を持ってそう思っているのでしょうか?

それは皆さんが夢を叶える為にも必要なことです。

スクリーンショット 2020-10-19 15.11.15

それは自己肯定感です。

『自己肯定感とは、現状の自分自身に十分に価値がある』

という考え方です。

それは慢心とは違います。

今のままでいいや!ということではありません。

自分を否定するのではなく、常にどうやったら理想の自分になれるのかを常に模索し続けることです。

自己肯定感の低い人と自己肯定感の高い人の違いを見て見ましょう。

例えばTOEICで800点を目指していたとしましょう。

必死に勉強したのですが結果は780点でした。

その結果を見て自己肯定感の低い人は

『ああ、自分はダメだなぁ。やっぱり何をやってもあと少しのところで上手くいかない。』と思うでしょう。

ですが自己肯定感の高い人は

『あとたったの20点!昔は500点しかなかったのに1年で280点も上がった!次はXXXの勉強法を取り入れて足りなかったところを補おう!』

と常に目標に対して前を向いている状態です。

今の自分を受け入れつつも理想の自分に対してどうすればより近づけるのか、という思考です。

自己肯定感が低いと夢の途中で困難にぶつかった際、心が折れてしまいます。

夢の実現が難しければ難しいほど、困難に当たる確率は高くなります。

その際に自分自身を信じてあげることが出来ないと

『やっぱり自分には無理だ』

『自分はセンスも才能もない』

と思ってしまい、諦めてしまいます。

一流のスポーツ選手を見ると皆さん一様に自己肯定感が高いことが分かります。

夢を叶える人は必ず自分自身を信じている、と言えます。

今は出来ないけど、将来はきっと出来る。

その為には今日何をすべきなのか?

と常に考えています。

何か選択肢に迷った時も

『どちらの選択が将来の夢に繋がるか』

という選択になるのでブレもありません。

信念を持ってブレない人は人を引きつける魅力もあります。

夢を叶える為には自己肯定感は不可欠なのです。

ダウンロード

ではどうやって自己肯定感を高めれば良いのでしょうか?

その答えは二つあります。

成功体験とセルフイメージを変えることです。

成功体験は自分が成し遂げられる、小さな目標を達成して行くことです。

いきなり大きな目標を掲げてしまっては達成するまでに疲れてしまいます。

小さな成功体験を重ねることで、自分はやれば出来る!という思考に変えていけるのです。

もう一つのセルフイメージに関しては成功体験が無くても実は変えることが出来るのです。

簡単に言うと自分自身に催眠術をかけているようなイメージです。

『自分は出来る』

『自分は運がいい』

『自分は能力が高い』

と自己暗示をかけると良いでしょう。

特に鏡を使って毎日自分自身に言うとより良いです。

パイロットに限らずに、夢を叶えている人はほぼ皆さんがこの思考に至っています。

是非、皆様も自己肯定感を高める為に今日から小さな目標を作って達成していきましょう!!


もしこちらの記事を読んでいない方は是非読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?