Apex Legendsのプレイ動画を用いたトラッキングエイム分析

前回、kovaakを使ってトラッキングエイムの分析を行いました。その結果、現在の感度が低すぎるという結論に至りました。しかし、kovaakの一つのシナリオだけで結論づけるのはよくないので、今回は実際のプレイ動画を使って分析をしたいと思います。プレイしているゲームはApex Legendsです。敵の体力が多く、トラッキングエイムが非常に重要になってくるゲームです。

実際の戦闘シーン、特に敵にエイムがあっている状態から敵の動きに対してどのようにトラッキングを行っているかを観て、分析を行っていきたいと思います。なお、一つのシーンだけで結論づけるのはこれまたよくないと思うので、何個かピックアップして観ていきたいと思います。

1つ目のシーンは以下。エイムが合っている状態から敵の動きに対してトラッキングが遅れているのがわかります。なお、自分も敵と同じ方向に動いているのでずれは小さいですが、もし自分が止まっていたらずれはもっと大きくなっていたと思います。

画像1

2つ目のシーンは以下。先ほどに比べて少し敵が遠いですが、これもトラッキングが遅れています。

画像2

3つ目のシーンは以下。この敵は直前にジャンプしていて動きの予測が難しかったのですが、これもトラッキングが遅れていると言えるでしょう。

画像3

今回の分析の結果、トラッキングが遅れていることがわかりました。したがって、感度を少しあげてプレイしてみようと思います。

このようにプレイ動画を分析することで、自分のエイムがどうなっているかわかることがあります。もし自動でこれらを解析するツールがあればかなり便利で上達につながるのではないかと思います。作ろうかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?