見出し画像

3・7、または落選エアフォース1

 3月7日(火)
 目覚ましなって目覚めるも、止めにいく気力湧きたたず鳴らしっぱなし。50回鳴るのを聞き届ける(隣人さんごめんなさい)。でも戻ってこれないサヨナラ二度寝には執念で陥らせない。
 時間を逆算して、そろそろパンを買いに行かねばやばい、と思い着替えて出発。イヤフォンからは、YouTube「米粒写経の談話室」。毎月最高。お寺にて、今日は今日だけのお願い事をプラスでさせてもろて、パン屋Hへ。今日は、明太子とじゃがいものパンと、さくらクロワッサン。さくらカヌレ、今日は無かった。
 9時前に帰宅し、YouTubeを適当に流すも気がそぞろ。そう、9時から、ナイキとティファニーのエアフォース1の抽選応募が始まるのだ。こういうのに参加するのは初。
 アプリを開いてびっくりした。9時スタート。その時点で、締め切りまで残り10分だったのだ。つまり、10分で、サイズから個人情報から何まで入力完了しなければならない。3分ほどで完了したものの、アプリが落ちるなど不測の事態も起ころうに。
 落選。9時12分くらいだったと思う。こんなにも早く結果が出るのか、と失望よりも、「まだ知らぬ世界」にまたひとつ触れた気がしておもしろかった。とは言え悔やまれる。けっこう本気で欲しかったから。48000円。それでも!
 パンを食べながら、やっぱりまだ悔しい。横になってTVerで「ブラッシュアップライフ」を観るも、まだ悔しい。観終えた後も、なんとなくネットやTwitterでうろうろ調べる。むろん、たくさんの人が同様に落選しているし、何人かは幸運を掴んでいる。あぁ、そっち側にいたかった。
 人は愚かなもので、これを「48000円が浮いた!」と陽転思考してしまい、午後の予定がむくむくと首をもたげてきた。ニューバランスの990V6を見に行こう、と。確か35000円くらい。この流れだと「安い」と思ってしまう。いや高い。高い。
 以上ここまでをごろごろしながら考えていて、そろそろお昼。やはり横になると起き上がるのは大変。ラジオ「みるかよ」に背中を押されるように着替える。めちゃめちゃ春っぽい格好にしてみた。ちなみに、白のタートルカットソーの上に、サックスブルーのYAECAコンフォートシャツ、その上にネイビーのガリスのカバーオール。デニムはリゾルトの白、靴はNB990V5ネイビー。このカバーオールが、数年着ているがなかなか思うような「くたくた感」にならない。やはりベランダでわざと風雨に晒すべきか。
 昼食はOで麻婆豆腐定食。みるかよずっとおもしろい。そしてモールへ990V6を見に行く。他店舗だが先週は、「入荷したばかり」のタイミングだったからサイズもあった。が、今日だとやはり「もうサイズ欠けがほとんどで……」と店員さん。まぁそうか、と思う。そして、何より「めちゃくちゃかっこいい!」とは思わなかったので、自分のサイズの在庫があるか確認もしなかった。個人的に、メッシュ地のギラギラが派手なのと、グレーの色味が薄いことが好みとは外れていた。でも履き心地、きっと雲上なのだろうなぁ。
 せっかくモールに来たから、と軽くうろうろ。本屋で雑誌を立ち読み。ダブルのブレザーが欲しいかも、と思った。あと、バラクータを着たくなった。
 人がわんさかいるモールは疲れるので、カフェTが満席なのを理解次第、退館。気づけば昨日と同じミスターDに座っている今。同じさくらドーナツを食べた。違うのは、コーヒーがカフェオレになっただけ。
 気候が、どうしようもなく春である。本当に、心が忙しない。今日はどちらかというと良い意味のそれで、つまり、春を意識した服装。それで陽気な空の下を歩くとずいぶん心が軽く感じたものだ。これまでも、春ってそういう瞬間もあったなぁと思い出すのも何度目だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?