見出し画像

2・21~2・22、またはそういつも上手く眠れるとは限らない

 2月21日(火)
 ばしっと起きてパン屋Sへ。その前にお決まりの大社へ参拝。今日のパンは、ベーコンエピと、小さなチョコパン。イヤフォンからは「東京ポッド許可局」過去回。
 帰って映画は「明け方の若者たち」。最近観た中ではベスト。主人公と対人物が、徹底して固有名詞が明かされないところに趣向を感じる。そして「彼女」のファッションがどれもとても好みだった。「僕」のいなたさもまた良かった。
 二駅歩いて、昼食はZであぶらそば。空腹だったこともあり、禁断の麺大盛りにしてしまう。こういうときだいたいいつもそうで、ちょうど「大盛りにされた分」が余計だったなぁと少し後悔。そして同じ轍をまたきっと踏む。
 直後に近所のカフェSへ。二週間ぶり。行列ができる名店。行くと、外の待ちはなかったので「オ、入れるか」と思ったらぴったし満席だった。時間はたんとあるので、外のベンチでしばし待つ。15分ほどで入店。土日とかではこんなすんなりいくことはまずない。平日バンザイ。
 radikoで「ミルかよ」を聞きながら本を読んで過ごす。ちっひーが明るくてよく笑い、めちゃくちゃかわいい。ミルクボーイの二人も感じがよく、とても良い番組。さわでぃーも復帰したら、4人体制はいかがでしょうか。大変濃厚なチョコテリーヌ。苦いコーヒーをよく引き立てるが、コーヒーそのものも美味しい。行ける内に、頻繁に行きたいお店。
 窓辺のテーブル席だったので外がよく見える。いっとき、勢いよく雪が降ってきて面食らった。空が再びしっかり明るくなった頃を見計らって退店。やはり体内時計は仕事のそれが残り続けているようで、小学生のタイムスケジュールと符合する。つまりはジャスト下校時刻。近くの小学校の正門からほくほく顔で子どもたちが吐き出されるように出てきて右へ左へまっすぐへ。高学年はポケットに手を入れて落ち着いた面持ちで帰路へ。朝、登校風景を見て、夕、下校の姿を見る。あぁこの間、学校内で子どもたちは守られていたのだと思う。願わくはそこにいる誰もが、心身健やかであったこと。
 帰宅し、いつもの動き。鍋に出汁の用意をし、ごろごろ。今日はバスタブに熱めの湯を溜め、シャツを浸す。上手く2cmほど縮んでくれたら、と思うがきっと今回は難しい。
 今日のお味噌汁は雑煮。実家からもらっていた餅をたくさん入れて煮る。白味噌のみで仕上げた。美味しくできたが、具がなにしろ多すぎた。
 シャツの後の二番風呂をいただき、いつもどおり早めに布団。でもこの日は上手く寝入ることができず日を越してしまう。

 2月22日(水)
 タイムラインにやたらとネコが現れる。2・22は「銭湯マーク」の日でもあるらしい。
 いつもの時刻に起きると少し睡眠時間が心もとない気がしたので遅起き。近所の喫茶店K・Dにボリュームたっぷりモーニングを食べに行く。いただきながら、しっかり本を読めてよかった。史実の点と点を想像力で繋いでいく見事さ。
 帰って少しごろごろ。ドラマ「ブラッシュアップライフ」の最新回を観る。一度横になってしまうと本当に起き上がれない。症状か? いやちがう多分春眠だ。陽射しなんかは完璧に春のそれ。テキトーにラジオをつけて、その活気に体を起こされる。
 昼食をとるにはまだ腹は減っていない。以前から気になっていた、靴のかかと修理に持って行きたかったことを今日することに。ちょうど近くに専門店があって助かっていたのだが、なんと今月をもって専門店としての運営が終わりらしく、修理の受付は先週で締め切りだった。落ち込む。この専門店がなくなることに、違う。今日修理に出せないことに、ちょっと違う。この後もこの靴が入った紙袋を持ち歩かなければならないことに、これ。ただのお客さんなんて所詮その程度のものなのかもしれない。
 完璧な陽射しなのでなんとなく歩く。時間的にそろそろ昼を食べておきたいところ。結局いつも行くOでやきそば。その後入ろうと思ったカフェMは満席で、一旦コンビニで一服し、思い立ってもと来た方角へ戻ってショッピングモール内の喫茶店K。行ったり来たりうろうろしていて、さながら徘徊者のよう。いや立派な徘徊をしている。
 喫茶店ではホットケーキセット。先週も別の店で食べたが、ホットケーキが好きみたいだ。ただ、この店は空調の効き方なのか何なのか、冬場、ひどく暑く感じる。朦朧としてきそうになったので、食べるだけ食べて退店。美味しかった。
 外の空気を浴びるといくぶんしゃっきりする。おにぎり1つ買って、帰宅。出汁の用意をし、noteで日記。
 あらかた書けたところで、さてシャツの縮みはいかに、測ってみようと思います。
 71.5cm→71.5cm、……ダメでした。でもたぶん、着用と洗濯を重ねると少しは詰まって縮んでいくだろう。また、ボトムスの太さでバランスを取れば上手く着こなすこともできるだろう。
 ちょっと今日は思い通りにいかないこともあったし、なんとなく見ている占いと全然違ったりもした気がするけれど、まぁそういう日もあるわけで。早く寝ましょう、今日も。今日こそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?