見出し画像

3・9、または節約を心がけた日に服を買う

 3月9日(木)
 朝は、小説読みたさからモーニングに行く。Fでコーンクリームパンとコーヒー。まずはnoteを書いて頭を働かせる。と言っても、日に日に書き終わるまでの時間が短くなっている。別段構成も推敲も何もない、ほとんど一筆書きの日記だ。でも、それだけ一日のことをスムースに思い出せるようになっている、そして言語化できるようになってきていると陽転思考。ひたすら療養のような、甘やかしのような毎日を過ごしているのだが、こうしてみると、「何でもない一日」など一日としてない。毎日が「一日」、わたしの好きな言葉です。
 冲方丁「麒麟児」を読み進める。勝と西郷、あぁこんな感じの傑物だったのか、といまさら知る。大変楽しく読めており、「うっかり勉強になっている」という理想的状況。次も何か、歴史小説を選ぼうと思う。
 それにしてもこの生活は小銭が新生児のオムツかというくらい頻繁にかかる。もうちょっと節約しなければ、と遅まきながら思う。スーパーで買い物して帰ることに。思えば、正午にスーパーに寄るのは大変新鮮だ。タイミングが良かったのか、ヤクルト1000がたくさん並んでいて、特に争奪戦の雰囲気でもなかったので3つ頂戴した。
 野菜はある程度冷蔵庫にあるので、それを入れたらインスタント麺でもいいだろう、と思い、マキタスポーツさん激賞の、マルちゃん「ZUBAAAN!」を買ってみた。ふだんさほどインスタント麺を食べる方ではないが、マキタさんの言ってたことが分かる、インスタント麺もここまできたか! ラーメン、もう外で食べる必要がないのでは、と。玉ねぎ、もやし、しめじ、ウインナーを入れてタベマシタ。
 ちょっとのんびりして、再び外出。欲しい、と思う服を先日見つけた。数日頭で寝かせて、やっぱり欲しいので購入を前提に店に行きます。運動、運動、とあえて遠回り。
 ジムフレックスの、ダブルのブレザーが、ほどよくカジュアル、イージーケアな点が良いなと思って。カジュアルに着たい今の気分にもぴったり。
 ダブル仕様のジャケットは着たことがなく、試着してみて驚きがたくさん。もはや自分はすっかりMサイズだと思っていたけれど、これは絶対的にSだった。着丈の長さが気になったが、いやそれはテーラードジャケットに慣れ過ぎていただけかもしれない。云々、鏡の前で右回転、左回転、見返り、フェイント見返り等繰り返し、とりあえず「一旦考えます」と一時退店。
 Tでアイスコーヒー&radikoをしながら、先の商品を検索にかける。着用画像でイメージを膨らませられたら、と思ったが、サンプル数がそう多くない。「ダブル ジャケット」などで検索してみると、パッキパキに決めたLEON的伊達男が多く、こういうときは女子が組んでいるコーディネートの方が参考になること多し。それにしても、アイスコーヒーが美味しい季節になったものだ。
 節約せねば、と思っているのに買い物だ。そんなに安い買い物でもない。でも腹が決まったので先ほどの店に戻る。着る。回る。ふり返る。購入しました。
 ご機嫌に帰途。おにぎりをひとつ買って。ラジオは、ウラウラ→やまひろさんとおりょうさんの弾き語り(「いい日旅立ち」。上っ手い!)→夕凪カベポスターの木曜日大好きムーブ。野球のナイターで好きなラジオが軒並みなくなる季節が寂しい。ネタメールは今週も読まれず。いやみんなめっちゃおもしろい。おにぎりと具だくさんお味噌汁で夕餉。
 なんとなくアマプラでWBCを追いながら、ちょっとだけ筋トレ、ヤクルト1000を摂取してシャワー。21時過ぎには布団。そんなにすんなりとは寝つけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?