見出し画像

20240705インナーチャイルドを引き起こす原因は❓

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


みなさまがよく聞くけど
これって何ナン❓ってことシリーズです。

一昨日はツインレイ
昨日はソウルメイト
今日はインナーチャイルドについて
調べてみました( ´艸`)

インナーチャイルドとは、
心理学において
「自分の内側に子どもがいる」という考え方
で、
1980年頃にアメリカから入ってきた言葉です。
子供の頃の記憶や感情、
特にネガティブな記憶や感情を指し、
「傷ついた子供の心」を意味します。

サッカー元日本代表の本田圭佑氏の
名言?珍言?
「リトル本田」は
インナーチャイルドのことに
当たるのかなぁ( ´∀` )

インナーチャイルドは、
過去の両親との関係などで傷つき、
大人になっても
そのままの状態になっていることを指します。
インナーチャイルドを抱えたまま大人になると、
仕事や人間関係に影響を及ぼすことがあり、
生きづらいと感じている人の
原因の一つかもしれません。
たとえば、
次のような症状が現れることがあります。

「自分のことを嫌いなのではないか」という前提に
立って人と接するため、
なかなか相手と打ち解けられない

親友や恋人ができても、
相手に裏切られる不安を振り払えない

こうした猜疑心により
相手と親しい関係を結ぶことが出来ず、
結果的に関係が崩壊してしまうこともある

インナーチャイルドは、
考え方のツールのようなもので、
実際に自分の内側に
子どもが存在しているかどうかは別です。

インナーチャイルドの具体的な症状
愛されることが少ない環境で育ったため、
インナーアダルトは
自分を否定する思考を持ってしまい、
「私がダメだ」「私が間違っている」などと
思ってしまう傾向にあります

自分を否定するその思考が、
再度インナーチャイルドを傷つけることになります。

インナーチャイルドを癒すとどんな効果があるの?
具体的には、抑圧された感情や偏った感情、
思い込みによる自己制限などを手放し、
自分を認められるようになります。
自分の子どもにも
影響してしまう負の連鎖も止められるでしょう。
インナーチャイルドを癒やすと、
本来の自分を取り戻したような
心地がして生きやすくなり、
仕事や恋愛にも良い影響があるでしょう


心理療法におけるインナーチャイルドとは?
インナーチャイルドは
1980年頃にアメリカから入ってきた言葉で、
心理学でのインナーチャイルドは簡単に言うと、
“自分の内側に子どもがいる”という
風に見立てる考え方
のことです。
実際に自分の内側に子どもが
存在しているかどうかは別として、
考え方のツールのようなものです。


インナーチャイルド何歳から?
0~12歳くらい
:親が本気で心を入れ替え、
子どもの自己肯定感を育み方を習得し、
良い影響を耐え続ける。

12歳~18歳くらい:親が自己肯定感の育み方を
習得するのとあわせて、
自分で自分のインナーチャイルドケアをはじめる。


インナーチャイルドの好転反応とは?
インナーチャイルドと向き合う過程で起こる
「好転反応」とは、
治療や自己成長の過程で一時的に
症状が悪化すること
を指します。
この反応は、
心身が癒しや変化を遂げようとしている
証拠でもあるんですよ。
具体的には、
インナーチャイルドの治療に取り組んだ後、
一時的に不安やイライラ、
体の痛みや疲れなどが増すことがあります。


インナーチャイルドの反対は何ですか?
インナーチャイルドとは、
「大人になる過程で傷ついた自分」のことを
指します。
反対に、「生まれたままの本来の自分」のことを
ワンダーチャイルドといいます。

インナーチャイルドヒーリングとは何ですか?
インナーチャイルドヒーリングは
子供のころに受けた心の傷(トラウマ)を
癒すヒーリング
です。
今、生きにくいと感じているのは、
過去の感情、思考のクセが大きく影響しています。

インナーチャイルドの仕組みは?
インナーチャイルドを引き起こす原因は、
幼少期にあります。
10歳くらいまでに
身体的または精神的な暴力を受けたなど家族関係に
なんらかの問題を抱え、
それがトラウマになっていることが原因です。
自分の心を守るために
幼いながら「甘えたい」などの自分の感情を
抑え込んだり欲求を表現しなくなったりします


潜在意識とインナーチャイルドの違いは何ですか?
インナーチャイルドは、
潜在意識を擬人化したもの。
理性で思考や判断をする顕在意識に対して、
潜在意識はウソや建前や理性などがない、
ピュアな本音の領域であるため、
「チャイルド」という表現をしています。


インナーチャイルドカードとは何ですか?
インナーチャイルドカードは、
数百年の歴史を持つ一種独特なタロットの内容を、
「赤ずきん」「シンデレラ」
「ピーターパン」といった現代の物語や形式に
置き換え、あらゆる世代の人を
対象として作られた画期的なカードです。


インナーチャイルド療法とは何ですか?
インナーチャイルド・セラピーでは、
その「内なる子」にアクセス・焦点をあて、
傷ついた感情を癒してゆく作業をします

先ほど潜在意識の領域なので、
覚えてないことが多いと申し上げましたが、
幼い頃の辛い環境をしっかり覚えていて、
ご自分が想像していたような
インナーチャイルドが出てくる場合もあります。

インナーチャイルド どうすれば?
感情を抑圧することで
インナーチャイルドは生まれ、
ますます傷ついていきます。
当人がインナーチャイルドを
客観視できるようになったところで、
抑圧されていた感情を出し切ることが大事です。
たとえば、
心理カウンセラーや療法士などとの対話によって
トラウマを吐き出していくのもひとつの方法です。


幼少期に両親や祖父母や周囲の大人からの影響等で
心に傷を負ったまま大人になってしまうと
トラウマを抱えており、後遺症として残り
それが生きづらさとして【今】に至る。

その生きづらさを
私ピリナ愛がカウンセラーとして
クライアントさまに寄り添い
ヒーリング等で
トラウマを少しずつ吐き出していく
お手伝いをしております。


インナーチャイルドを癒す方法はありますか?
インナーチャイルドを癒やす簡単な手段としては、
子どもに戻って遊んでみる方法があります。
子どものときの
遊び場に行ってみるのもいいでしょうし、
欲しかったのに買ってもらえなかった
お菓子やおもちゃを
大人買いしてみるのもいいでしょう。
そうしているうちに、
できないと思い込んでいたことが
できるようになっていると気づけます。


傷ついた自分の心を癒す方法

温泉・エステで癒される
限界まで泣きまくる
海・山で自然に触れる
のんびり散歩する
凝り固まった体をほぐす
好きなものをお腹いっぱい食べる
癒し系の恋人を見つける

心を穏やかに保つ7つのコツ
自分以外は
コントロールできないものだということを
頭に叩き込む
いちいち無駄な反応をしない
起こり得ることを想定してみる
イライラしている自分を客観的に見つめる
イライラしたら、その場を少し離れてみる
呼吸法で心を落ち着かせる
ココアやハーブティーなどの
「ホットドリンク」を飲む


私は心が穏やかでない時は…
瞑想をするようにしています。

日々の生活の中
相手がいることだと理解できないことも
それなりにありますよね(笑)
だからと言って相手を否定したとしても
何も解決しません。
十人十色ですから💦
自分の考えが正しい!とは限りません。
悶々として時間を無駄に過ごすよりも
瞑想して切り替える。
好きな香りのお香を焚いて切り替える。

1日は24時間⌚
神様は平等に与えてくださったのですから
大事に過ごさないともったいないですよね( ´∀` )

適度な距離感で人付き合いしないと
一喜一憂することになるし…

相手を変えようとするよりも
自分が変わる方が早い!
その人と合わないなら執着せず
今までありがとうございました(-人-)と
距離を取り段々離れたらいいと思ってます。

みなさまの中には
インナーチャイルドはいますか?
たまぁに懐かしさを思い出して
子どもの頃好きだったお菓子等食べたり
オトナ買いしたりするのもありですよね😊


それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
ウィズダムオラクルカードさんです
よろしくお願いいたします。


ウィズダムオラクルカードさん


それではウィズダムオラクルカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
ウィズダムオラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

PEACE


宇宙や高次元からのメッセージ…
PEACE
やすらぎ
執着心を手放して自由になる
潔く受け入れる
冷静になって幸運を追求しましょう!


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

HERE AND NOW


宇宙や高次元からのメッセージ…
HERE AND NOW
今を生きる
この瞬間を存分に生きる
毎日を精一杯生きる
人生に奇跡を起こすための可能性を秘めています!


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

REGENERATION


宇宙や高次元からのメッセージ…
REGENERATION
復活
生まれ変わる
二度目のチャンス
新しい機会
過去に消えたと思われた全てのチャンスが
今、さらに確実で強力な形で復活します!


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年7月5日(金)
お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「ペンステモン」「アンスリウム」
今日は何の日?
穴子の日
江戸切子の日
切削工具の日
とりなんこつの日
名護の日
農林水産省発足記念日等



ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?