見出し画像

20240514ナデシコ漢字では「撫子」

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


我が家の観葉植物を紹介しますね!
ナデシコちゃんです。
今、花が咲いています🌸

小さくて可愛いですよ"(∩>ω<∩)"

ナデシコは、
ナデシコ科ナデシコ属のカワラナデシコの異名である。
またナデシコ属の植物の総称。
蘧麦とも呼ばれる。
秋の七草の一つである。
歌などで、「撫でし子」を掛詞にすることが多い。

4月~11月にかけて花を咲かせる
ナデシコ科ダイアンサス属の花で、
基本的に丈夫で育てやすく、
良い環境で育てれば主に春から初夏にかけて
花をたくさん楽しめます。

ナデシコとは、
夏〜秋にかけて見頃を迎える多年草です。
ピンク色や赤色、複色など
花色のバリエーションが豊富で、
ギザギザとした花びらをしています。
花を上向きに咲かせ、
カーネーションのような花姿の種類が多いです。
ナデシコは雰囲気がかわいらしく、
地植えや鉢植え、切り花などで楽しめますよ。

ナデシコは夏の暑さに弱いため、
切り戻しをして
株が蒸れるのを防いで夏越しさせましょう。
切り戻し時期は花が咲く勢いが弱まってくる
5月後半で、
梅雨前には株元から1/3ほど切って
風通しをよくします。
葉が茂っていると蒸れやすいので、
黄色く変色していたり枯れたりしている葉は
取り除きましょう。

我が家のナデシコちゃんも
株元が枯れてるところがあるので
鉢をもう少し大きいのに植え替えして
暑い夏を乗り越えてもらおうと思います💦

ナデシコちゃん

ナデシコの花言葉は、
全体で「無邪気」「純愛」です。
色別の花言葉は次のとおりです。

赤いナデシコ:純粋で燃えるような愛、大胆
ピンクのナデシコ:純粋な愛
白いナデシコ:器用、才能←←←我が家のはこれかな?

ナデシコは小ぶりでかわいらしい花姿から、
西洋では「無邪気」や「可憐」といった
花言葉がついています。
また、糸を紡ぎ合わせたようにみえることから、
清楚な女性を
連想させることにちなみ「貞節」もついています。

ナデシコは、
繊細で美しい女性的な
花姿が古き良き日本人女性を表し、
このような奥ゆかしい花言葉が誕生しました。
また、「才能」という花言葉から、
特別な才能や能力を持つ人への
贈り物として選ばれることが考えられます。

ナデシコは、
漢字で「撫子」と書きます。
語源としては、
ナデシコの花が小さく色もかわいらしいことから、
愛児に見立てて、撫でるように可愛い子、
「撫子(なでしこ)」と
表現されるようになったという由来があります。


それでは
カード占いのコーナーです!
担当はオラクルカードの
日本の密教カードさんです。

密教とは、その名の通り「秘密の教え」、
大日如来が説いた
深遠な教義を師から弟子へと伝えていく
仏教のことです。
日本では空海(弘法大師)が唐に渡って
習得した教えを伝えたことによって
広く知られるようになりました。
その世界は神秘に満ちていて、
容易に全容を知ることはできません。
一から密教について学ぼうと思ったら、膨大な時間と
多大なる努力を必要とすることでしょう。

その複雑で難解な世界がオラクルカードになりました。
分厚い学術書を開かなくても、
日常的に密教の世界に触れていただけるように
作られたカードです。
質問を明確にして、心を落ち着かせてカードを引いてみてください。
44尊の仏さまが、
私たちの歩く道を明るく照らしてくれるでしょう。

盤石の布陣で密教の世界を誤りなく表現
『日本の密教カード』では、
密教の世界を
オラクルカードとして表現するにあたって、
誤った内容とならないように
細心の注意を払っています。
著者は高野山真言宗の阿闍梨であり、
牧野山蓮乗院の副住職を務める小瀧宥瑞氏。
仏さまについての解説を
分かりやすい言葉で表現されているだけでなく、
図像学的な観点から、
カードのイラストの監修も手がけています。
カードのイラストおよびメッセージを担当したのは、
イラストレーターの奥田みき氏。
『エンジェルプリズムカード』など、
天使を描いた作品が印象的な奥田氏が、
今回は仏さまの世界を美しく繊細に表現。
現代的でありながらも、
仏さまの本質を余すところなく描き出しました。

それとデッキ(カード)に
日本語の意味が記載されていますので
オラクルカードに
馴染みがある方もない方も
わかりやすいかなぁ?と
思って担当していただくことにしました!

日本の密教カードさん

それでは日本の密教カードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今日のアドバイスをください!」と
日本の密教カードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。

向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」」

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」」


結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


日光菩薩・月光菩薩


宇宙や高次元が選んだカードは…
日光菩薩・月光菩薩
それぞれの役割を楽しみましょう


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


愛染明王

宇宙や高次元が選んだカードは…
愛染明王
まずはあなたの周りの方を大切にしてください


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


十一面観自在菩薩


宇宙や高次元が選んだカードは…
十一面観自在菩薩
物事を良い方向へ変えて行きましょう

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」」


みなさま結果はいかがでしたか?
日本の密教カードさんからのメッセージは
重みがありますよね。
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年5月14日(火)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:
「カーネーション(赤)」「アスチルベ」「フクシア」
今日は何の日?
けん玉の日
ごいしの日
斎藤茂吉記念日
種痘記念日
マーマレードの日
クラシコ・医師の日
丸大燻製屋・ジューシーの日
ゴールドデー
温度計の日等

ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?