見出し画像

20240629☆7月3日から新紙幣に変わるのはご存知ですか❓

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


みなさま4日後の7月3日から
新紙幣に変わるのはご存知でしょうか?

【新一万円札には渋沢栄一】
【新五千円札には津田梅子】
【新千円札には北里柴三郎】

新しい一万円札、五千円札、千円札は、
2024年(令和6年)7月3日から発行されます。
これは、1984年に現行の一万円札が採用されてから
約40年ぶりの大きな変更となります。
新紙幣には、偽造対策が強化されたほか、
お札を識別しやすくするための
新たな工夫が施されています。
また、表面に描かれる人物の肖像や、
裏面のデザインも大きく変更されます。

新紙幣の発行開始後も
旧紙幣が使えなくなることはありませんが、
「旧紙幣を回収する」といった
詐欺には十分注意するようにしましょう。

そこで今までの
肖像画はこれまでに20人ほどとのこと。

誰がいくらの肖像画になっているのか
気になったので調べてみました( ´艸`)


日本銀行券
(戦前)
菅原道真すがわらのみちざね
和気清麻呂わけのきよまろ
武内宿禰たけのうちのすくね
藤原鎌足ふじわらのかまたり
聖徳太子しょうとくたいし
日本武尊やまとたけるのみこと
(戦後)
二宮尊徳にのみやそんとく
岩倉具視いわくらともみ
高橋是清たかはしこれきよ
板垣退助いたがきたいすけ
聖徳太子、しょうとくたいし
伊藤博文いとうひろぶみ
福沢諭吉ふくざわゆきち
新渡戸稲造にとべいなぞう
夏目漱石なつめそうせき
樋口一葉ひぐちいちよう
野口英世のぐちひでよ

政府紙幣
神功皇后じんぐうこうごう
板垣退助いたがきたいすけ


歴代のお札に印刷された人物には、
次のような人々がいます。
一万円札: 福沢諭吉、聖徳太子、渋沢栄一
五千円札: 樋口一葉、津田梅子、新渡戸稲造
千円札: 日本武尊、伊藤博文、夏目漱石、野口英世、
          北里柴三郎



お札の肖像にふさわしい人物ランキング

第1位『坂本龍馬』2023票
第2位『聖徳太子』624票
第3位『徳川家康』312票
第4位『湯川秀樹』272票
第5位『織田信長』232票
第6位『昭和天皇』222票
第7位『吉田茂』171票
第8位『西郷隆盛』137票
第9位『田中角栄』1147票
第10位『美空ひばり』101票

中田さんもYouTubeで
紙幣史の動画を出されています。
この機会にこちらの動画を見て
紙幣史の勉強もしてみようと思います。


お札に描かれている肖像画には基準があるの?
お札に描かれる人物の選定には
明確な基準はありませんが、
一般的に次のような条件が考慮されています。
偽造防止の観点から、
精密な写真や絵画を入手できること
肖像彫刻の観点からみて、
品格のある紙幣にふさわしい肖像であること
肖像の人物が国民各層に広く知られており、
その業績が広く認められていること
日本国民が世界に誇れる人物で、
教科書に載っているなど、
一般によく知られていること
極力実在の人物で、
業績があり知名度も高く親しみやすいなど、
国民から尊敬され
日本を代表するような人物であること
簡単に複製できず、
かつ人の目を引く特徴のある顔であること


明確ではないものの
歴史上の人物であってもなかなか
お札になるのは難しいんですね💦


お札の肖像画の基準や偽造防止技術や印刷技術等
へぇーっ❣凄っ
そうなんだ!とか今まで気にもせずに
お金を使っていました。
何が印刷されているかすらも
気にしていなかったので💦
今、手元にある紙幣は7月3日まで
隅から隅まで
ちゃんと見てみようと思いました( ´∀` )
新紙幣になってもすぐに私の手元に
お越しいただけるかわからないけど・・・
旧紙幣と見比べたりして
偽造防止技術や印刷技術等を
触って実感してみたいなぁ😃と思いました。


みなさまも
新紙幣を手にしたら
見比べたり偽造防止技術や印刷技術等を
実感してみてはいかがでしょうか?


それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
エンジェルアンサーさんです
よろしくお願いいたします。


エンジェルアンサーさん


それではエンジェルアンサーさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
エンジェルアンサーさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


RECONSIDER



宇宙や高次元からのメッセージ…
RECONSIDER
再考する
あなたの計画には再評価すべき要素があります。
時間をかけてプロジェクトや
提案を徹底的に検討してください。
客観的なフィードバックをくれる
信頼できる友人からアドバイスをもらいましょう。


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

ROMANCE


宇宙や高次元からのメッセージ…
ROMANCE
ロマンス
非常に重要な関係があなたの
人生に訪れようとしています。
きっとあなたが待ち望んでいたロマンスです。
浮き沈みがあるかもしれませんが
愛があなたの人生にやってきてとどまることを
信じてください!


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


YOU'RE READY


宇宙や高次元からのメッセージ…
YOU'RE READY
準備はできた
あなたの過去のすべての経験がこの瞬間に
繋がりました。
あなたは様々な面で学び成長してきました。
前に進み今まで経験してきたことを思い出し
これから起こることの
受け入れる準備はもうできています。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」



みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年6月29日(土)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「アメリカフヨウ」「ペラルゴニウム」
今日は何の日?
佃煮の日
熱帯地域の国際デー
夢中でトレーニングの日等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?