見出し画像

20240715自律神経の専門家が勧める腸が「ととのう」スーパー食物繊維は…

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


以前もみなさまと
腸活に関する内容を
共有させていただきましたが…
本日は
自律神経の専門家が勧める
腸が「ととのう」スーパー食物繊維
という内容の記事を見つけたので
こちらに関して調べてみました( ´艸`)

■バナナは青と黄色どちらがよいか  
みなさんは、
まだ熟していない青いバナナと
熟した黄色のバナナ、
どちらがお好きですか? 
熟したバナナは甘くておいしいですが、
じつは腸にとっては
青いバナナのほうがおすすめなのです。  

青いバナナには、
スーパー食物繊維である
「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」が
豊富に含まれています。
レジスタントスターチは腸の末端にいる
ビフィズス菌などに栄養を運んでくれる存在。
腸内環境を整えたり代謝を上げたりするための
大きな役割を果たしてくれるのです。
----------
腸にとっては、
まだ先端の青いバナナのほうがおすすめ。
ただし、バナナは南国系の食べ物で、
体を冷やす作用も。
食べて冷えを感じるようであれば、
量を減らしたり、
フライパンでソテーして温めて
食べたりするのもおすすめ。
----------

私は毎朝食にバナナを食します。
購入時は青めのバナナを選択するのですが…
その理由は
既に熟れている黄色のバナナよりも
日持ちすると思ってました。
この時期は暑いので
バナナ専用の袋に入れて冷蔵しております。
知らず知らずのうちに
青めのバナナを好んで食してたのは
持ってるなぁ( ´艸`)

■「白いものより黒いもの」を心がける
----------
Q:腸にいい主食にはどんなものがありますか?
→お答えしましょう!
精製した「白い食品」よりも、
食物繊維やミネラルの多い
「黒い食品」を意識して摂り、
腸内環境を整えましょう。
----------  
主食は1日の食事の中でも
大きなウェイトを占めるもの。
毎日の主食を選ぶうえで
ぜひ知っておいていただきたい
ポイントはずばり、
「白いものより黒いもの」。
腸内環境を整え、
自律神経にもよい効果をもたらす食品には
黒いものが多いのです。  
その代表的なものとして
まず挙げられるのが玄米です。
玄米は白米の6倍もの食物繊維を含んでおり、
1食1杯、1日3回食べれば、
1日に必要な食物繊維の半分を摂取できます。  
肉や魚には食物繊維が少ないので、
食の欧米化で
食物繊維が不足しがちな現代人にとっても、
玄米はうってつけです。

■黒いものは生活習慣病の予防になる  
同様に、小麦粉を使った白いパンやパスタよりも、
全粒粉やライ麦を使った茶色いもののほうが
食物繊維を豊富に摂ることができます。
また、麺類であればうどんよりそばを。
さらに、主食ではありませんが、
砂糖や酢なども
白いものより黒いもののほうがおすすめです。  
精製した白いものより
食物繊維が豊富な黒いものは、
腸内環境を
整えてくれるので、便秘も解消できます。
さらに、血糖値や
血中コレステロールの上昇を抑えてくれるため、
生活習慣病の予防にもなります。
----------
ポイント 素材本来の
栄養素を多く残した黒い食品は食物繊維が多く、
腸の調子を整えてくれる。
----------

最近は食パン🍞を食べなくなりましたが…
ライ麦食パンはこちらを
毎朝、食べてました( ´∀` )

超熟ライ麦

そばもよく食してましたが…
小麦粉が入っている安価なそばだったので(笑)

黒いものを意識した食事を
心がけようと思います( ´艸`)

お知らせです☆ミ
昨日7/14(日)10:00~16:00
ヒーリングマーケット@武蔵小杉
川崎市コンベンションホールにて
イベント出展無事に終えました😊

出展者さん情報


ハートヒアウェルネスブース
来場者さまに配布してた出展者情報
ゆるキャラチョリ山チョリ男

川崎のゆるキャラ?
突然会場内にあらわれたので
思わずパシャ📸

ご来場いただきましたみなさま
私ピリナ愛が鑑定させていただきました
来場者さま
本当に
ありがとうございましたm(*_ _)m
またお会いできる日を楽しみにしております。



それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
星座オラクルカードさんです
よろしくお願いいたします。

星座オラクルカードさん


それでは星座オラクルカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
星座オラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

38 琴座


宇宙や高次元からのメッセージ…
38 琴座
あなたには美しい「歌声」が与えられています
その「歌声」は文字通りの
音楽ではないかもしれませんが
人の魂を震わせる力も持っています

琴座とはどんな星座ですか?
「こと座」は、青白い1等星ベガが目印の小さな星座
ベガ以外の星は暗いのだが、
空の条件がよければ
小さな平行四辺形に星が並んでいるのが見える。
このベガは、
日本では七夕の「おりひめ星、織女星」で有名だ。
一方の「ひこ星、牽牛星」は
「わし座」の1等星アルタイルで、2つの星の間には
七夕伝説のとおり天の川が流れている。


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

34 ヘルクレス座


宇宙や高次元からのメッセージ…
34 ヘルクレス座

くじけそうになっていたり
たくさんのものごとに翻弄されていたり…
そんな状況でしょうか?
順序を決めてひとつずつ取り組みましょう

ギリシャ神話におけるヘルクレス座とは?
ヘルクレス座は、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスで、
秋の星座になっている勇士ペルセウスのひ孫にあたる。
大神ゼウスが父であるため
后ヘーラの怒りをかって波乱万丈の人生を歩むことになるが、
アルゴスの暴君エウリュステウスに
命じられた十二の功業がよく知られている。


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

5 獅子座


宇宙や高次元からのメッセージ…
5 獅子座

太陽のような光が満ち溢れています
しかしあなたはまだ
それに気が付いていないようです
必要なのは…ちょっとした自信を持つことです
子どものような無邪気な気持ちでチャレンジです


獅子座はどんな性格ですか?
獅子座は
人としての器が大きいと感じられることも多く、
細かいところにはこだわらず、
人生を能動的に楽しむ姿勢があるので、
パートナー・恋人としては、
ある意味、最高の人と言えるかもしれません。

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年7月15日(月・祝)
お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「アリウム」「ハナトラノオ」
今日は何の日?
海の日(国民の祝日)
うらかわ夏いちごの日
大阪港開港記念日
世界ユース技能デー
内航船の日
ネオンサインの日等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?