見出し画像

noteサークル「音巡り講」はじめました

音の巡礼、ガイドの遠藤卓也です。
このnoteをはじめて8ヶ月が経ちました。僕はポッドキャスト「Temple Morning Radio」の編集作業をしながら、"音楽としてのお経"の魅力に気づき、音を頼りとするような新しい巡礼のかたちを模索してきました。

お経を唱えてくださっているお坊さんと、そのお坊さんが預かっているお寺について詳しく紹介する記事や、「聖地の音」に着目して身延山に響く祈りの音や自然音を聴きながらお坊さん同士が対談するオンラインイベントも開催しました。

note読者やイベント参加者の感想をお聞きすると、楽しんでくれている様子も見えて、それぞれのイメージにある「音の巡礼」を言葉や音にあらわしてみたり、(世の状況が変われば)共に「音の巡礼」へと出かける仲間を募りたいと思うようになりました。言わば現代の "講" のようなことをやってみたいのです。

そこで、noteにある「サークル」という機能が便利そうなので「音巡り講」というサークルを立ち上げてみました。

音巡り講について

note_音巡り講_FIX_サークル画像

「音の巡礼」を「誰かと一緒に楽しみたい!」という方のための有料サークル。

【こんな方におすすめ】
・「音の巡礼」の文章や音声に共感する方
・音や言葉から感じられる実感を大切に、知的探求を深めたい方
・各地のローカルなお寺やお坊さんの魅力に触れたい方
・自分なりの「音の巡礼」を、文章や写真や音で共有したい方
・Podcast「Temple Morning Radio」「お坊さんとカルチャー放談」の感想を語り合いたい方
【特典内容】
・「音巡り講」会員証発行(きっと何かの役にたつ...)
・Facebook非公開グループ「音巡り講BBS」に参加できる
・月イチ|Zoomミーティング「音巡り報告会」に参加できる
・時々|お経、環境音、Podcast未公開音源など「音みやげ」URLをもらえる
・時々|「音の巡礼」主催イベントへのご優待

コロナの状況次第ですが、オンラインだけでなく実際の場を共にする機会も設けていきたいです。
どんなことをやっていくのか?自分なりにアイデアはありますが、まずは「音巡り講」メンバーになってくれた方とZoomで相談しながら決めていきたいと思います。

サークル参加は月500円。あわなければいつでも退会は可能ですし、ぜひ気軽に覗いてみてください!

私は音の単子(モナド)を頼りに新しい遊行(ノマド)を始めようとしています。是非、温度のある視線、つまり暖かい目で見守ってください。 (細野晴臣さんのことば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?