見出し画像

Sound05.伊藤禎顕さんの「正信念仏偈(行譜)」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で伊藤さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

正信念仏偈(行譜)/しょうしんねんぶつげ(ぎょうふ)です。

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

正信念仏偈は親鸞聖人が阿弥陀さまの本願を信じお念仏のみ教えにあった喜びを深く感謝されたお勤めです。
独特の節回しが初めて聞かれた方にはお経というより歌のようだといわれます。
子どもの頃よりご門徒のみなさんと一緒にお勤めさせて頂いている大切なお経です。

お坊さんのこと

伊藤禎顕(いとうていけん)

画像1

西方寺で衆徒(僧侶)として住職、坊守、若坊守と共に勤めさせて頂いています。
プライベートでは未熟な父親として子どもと向き合い悩み多き日々を過ごしています。

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

地域のコーラスの練習場所として、高齢者の憩いのサロンの会場として、地元の社会福祉団体との共同企画行事を開催するなど、どなたでも気軽に本堂に上がって頂けます。
住職が三重県災害福祉支援ネットワーク(三重県DWAT )の運営委員を務めていますので、災害発生時には本堂をボランティアの方々の宿泊施設として開放しようと準備を進めています。
参道にはメダカの寺子屋(坊守が育てています)も開いており、小さいお子様からご年配の方まで幅広く楽しんでいただけます。

画像2

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、イベントの開催を休止しております。
再開のおりにはTwitterなどでお知らせいたしますので、ご興味をもたれた方はフォローいただければ幸いです。

Youtubeチャンネルもぜひ、ご覧ください。

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

童謡「にじ」子どもと一緒に歌う中で晴れやかな気持ちになります。

お寺のこと

画像3

名称:光照山 西方寺(こうしょうさん さいほうじ)
宗派:浄土真宗本願寺派(じょうどしんしゅうほんがんじは)
住所:三重県津市芸濃町椋本332
HP:https://saihouji.jp

お寺のまわりはどんなところですか?

お寺の周りは伊勢別街道の宿場街としてさかえおりました。
境内から見渡す景色は田畑広がる自然豊かな場所です。

画像4

伊藤さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。伊藤さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?