見出し画像

お坊さんとカルチャー放談: #03 中川学さん/小山田和正さんと語る「大滝詠一と細野晴臣」

音の巡礼 管理人の遠藤卓也です。
2021年3月はエヴァ終了に「俺の家の話」最終回など、ポッドキャスト「お坊さんとカルチャー放談」でも扱いたいトピックが目白押しでしたが、一番はやはり大滝詠一さんの楽曲がサブスクリプション配信サービスで解禁されたこと。そして、祝「A LONG VACATION」40周年!!

前回、白川密成さん小山田和正さんとご一緒した #2 で「細野さんのこと、まだ話し足りないね、、、」となったので、#3は「大滝詠一と細野晴臣」というテーマに決めました。
ゲストは「師匠は大滝詠一」と公言なさっている 京都市 浄土宗 瑞泉寺の住職であり、イラストレーターの中川学さん。
そして「中川さんが出てくれるなら、ロンバケVOXを買う!」と宣言なさった(笑)青森県五所川原市 法永寺 小山田和正さんにもご一緒いただいています。

パーソナリティーは杉本恭子さんと遠藤卓也の二人。今回も "語りたい沼" にはまりこみ、大ボリュームの前後編となりました!

【初登場ゲスト紹介】
中川 学(なかがわ がく)

画像2

浄土宗西山禅林寺派慈舟山瑞泉寺の住職。僧侶とイラストレーターの二足のわらじを履いて、24年目。ロンドン発のトレンド雑誌『monocle』の挿絵から時代物書籍の装丁画まで幅広いスタンスでイラストレーションを描き、近年絵本制作にも力を入れている。『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』(汐文社)、泉鏡花『絵本化鳥』『朱日記』(国書刊行会)、京極夏彦『えほん遠野物語 やまびと』(汐文社)、立川志の輔お笑い絵本『しちふくじん』(岩崎書店)、「じゅんびはいいかい? 名もなきこざるとエシカルな冒険」(山川出版社)、「だいぶつさまのうんどうかい」「だいぶつさまおまつりですよ」(アリス館)、他。TIS会員。

前編|仏教の師匠よりも大滝師匠とマスターホソノ

仏教の師匠よりも大滝師匠」と仰る中川学さんが、どのようにして大滝作品・細野作品に出会って、いかに影響を受けてきたか?を思いっきり語っていただくことから始まり、小山田さんとパーソナリティー二人もそれぞれの大滝さん・細野さんとの出会いや影響について。周辺カルチャーやアーティストの話などにも広がり、語り尽くせない!というジレンマがたっぷり感じられる前編(笑)

【前編に登場する主な固有名詞】
#キャロル #クールス #ブラック・キャッツ #ビーチ・ボーイズ #フィル・スペクター #YMO #オリジナル・ラブ #サニーデイ・サービス #はっぴいえんど #スチャダラパー #かせきさいだぁ #ピチカート・ファイヴ #中沢新一 #山下達郎 #みうらじゅん #いとうせいこう #高田渡 #高田漣 #どんと #スケッチ・ショウ #高橋幸宏 #マーティン・デニー #ジョー・ミーク #コーネリアス #暴力温泉芸者 #トータス松本 #小津安二郎 #松本隆

後編|ロンバケとはらいそに通じる浄土感

大滝・細野 両師から受けた影響から、それぞれの"仕事のしかた"の話へ。音楽、イラスト、映像、文章、アウトプットは違えど、脈々と受け継がれている何かがありそう。中川学さんが手掛けたこれまでのお仕事の中で「自分にとってのロンバケ」と位置づけている作品とは!?そして、この番組ならではの「ロンバケに浄土を感じる」発言に興味津々の後編!

【後編に登場する主な固有名詞】
#泉鏡花 #小村雪岱 #ムヒカ大統領 #信藤三雄 #小山田圭吾 #ピチカート・ファイヴ #豊臣秀次 #駒姫 #最上義光 #永井博 #ボブ・ディラン #アソシエイション #フィル・スペクター #ビーチ・ボーイズ #ビートルズ #手塚治虫

特別ふろく|Spotifyプレイリスト

ゲストの中川学さんが選曲してくださった「大滝詠一おすすめ曲」を、(Spotifyにある楽曲のみ)プレイリストにまとめました!自身の作品から提供作品まで、ロンバケ以外から満遍なく選んでくださってあり、入門用としてもGoodなリストです。

もう一つは、パーソナリティ遠藤による選曲。もしもこのポッドキャストがラジオだったら、トーク内容にあわせてかけたかった楽曲をプレイリストにまとめました。ON AIRできなかった楽曲なので「OFF AIRプレイリスト」と名付けてみました。ポッドキャストの前に聴いても、後に聴いても楽しんでいただけるかと思います。

番組を聴いた後のためのリファレンス集

・中川学さんが描いた「ムヒカ大統領」の絵本と、泉鏡花作品

ちんとぼ ⑧(2021年3月号)※小山田和正さん制作のYoutube番組

・杉本恭子さんの著書『京大的文化事典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?