話を聞かない彼氏の話

ことこれは完全に愚痴。

私の彼氏はおしゃべり好きだ。ひどい時だとこちらが相槌を打たずとも延々1人でしゃべる有様で,でもまぁこういう人なんだよなと特に気にせずにいた。

しかしなかなか,私もたまに愚痴をぐちぐち言いたいもんで,さらにちょっと複雑な事情なんかも話したくなる日もあるもんで,散々彼氏のまとまりのない話をうんうんと聞いた後で満を持して話し出した。

彼氏の悪い癖として,先を予測できると「わかるわかる」と言って話を奪ってしまうことがある。

実際当たっている率は半分くらいなので,奪われた方はたまったもんじゃない。しかも彼氏は言葉がスラスラ出てくる方ではないので,「わかる」と言って奪われた話を,全く見当違いな推測で,つっかえつっかえ話されるという地獄みたいな展開が起きる。

勿論ものすごく萎えるが,推測が違う事を指摘して説明すれば聞く。

しかし彼はべつに「わかりたい」わけでも「理解したことを伝えたい」わけでもなく結局自分が喋りたいのである。

だから今度は共感に見せかけて自分の話を始める。

あ~ね。そういうときってなんかさー,○○でさ,こないだ似たようなことがあったんだけど…

と結局話を奪う。

今日はついに切れてしまった。切れてしまったといっても憤慨したというわけではなく,私の感情の糸みたいなものが切れてしまった。

驚くほど無気力で,正直明日会社に行ける気がしない。

今精神科に駆けこめばうつ病の診断を貰う自信がある。

というか精神科に駆けこめば誰だって何かしら病名を貰えるか。

あぁすべてがどうでもよくなってきた。

生きるって難しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?