見出し画像

【産後ママ】『授乳=痩せるではない!?①』

いつもnoteを見にきてくださりありがとうございます。
産後ダイエットトレーナーのMikkoです☺︎

自らの25kgの産後ダイエットに成功した経験をもとに、妊娠前よりも綺麗なからだを手に入れるための産後ダイエットプログラム「MOFIT」を提供中!育児に必要な体力と綺麗な身体づくりをテーマにママのためのオンラインピラティスを運営しています。

さて、今日のお話は、
『産後授乳をしているから、自然と痩せるでしょ?!』
思っている方にはぜひ読んでほしい内容です。

◎もともと代謝がいい
◎授乳の回数が多い
◎赤ちゃんのおっぱいの飲みっぷりがいい

という理由などから
『自然と痩せちゃったわ♡』
という方はもちろんいらっしゃいます!

でも・・・

産後太りで悩まれている方も多くいらっしゃいますよね。
『授乳してても、全然痩せなかった・・・』
なんて結果にならない為に、

産後ダイエットを妨げる負のループを知り
対処法を取り入れて、ダイエット成功に導いていきましょう!


産後って、とにかく
忙しい…寝不足…疲れている…。

そうですよね。

里帰り出産であれば
産後一、二ヶ月は実家で
ゆっくり子育てに専念できるかもしれません。

けれど、
2020年の新型コロナ流行後は
里帰り出産もできず
家事サポートが受けられない・・・

そんな産後ママさんは多くいらっしゃると思うし、
これから出産を迎える妊婦さんも不安を抱えている思います。


「産後ママの負のループ」は、
まさに、忙しい、疲れている、眠い
が大きく関係しています!


負のループ①
【何をどのように食べるか?】

あなたは、こう思いませんか?
『授乳しているから、すぐお腹空いちゃう。』

確かにお腹空きやすい!笑

授乳をしていると、
赤ちゃんにエネルギーが送られるため
お腹が空きやすくなります。
これは間違えありません!

一日で母乳に使われるエネルギーは
約500〜700kcal(個人差ありますが)。

なので、通常に比べて多めに
栄養を摂る必要があります!


で、問題は
この時に何をどのように食べるか!?です。


お腹が空きすぎて、
おにぎり、パン、お菓子などから
食べたりしていませんか?

三度の食事はバランスの良く栄養を摂れていますか?


以前に
「食べているのに綺麗に痩せられる方法」
でも詳しく書いてありますが、

もし、おにぎりやパン、お菓子などの
手軽で簡単な甘い糖質メインの食事や
単品食になっていたら要注意です⚠️


おにぎりやパン、お菓子などの糖質は
一瞬の空腹は満たされても
急激に血糖値を上昇させてしまうため
短時間で血糖値が下がり、低血糖状態になって
すぐにお腹が空いて、何か食べたくなる。。


これぞ「産後ママの負のループ」


低血糖は脳が糖分を欲しがるので
お腹が空いたと勘違いしてしまいます。


ちょこちょこ食べの回数が増えると
それだけ摂取カロリーも増えますし

体内で余ってしまった糖質は
脂肪細胞に変わり蓄えられていくので
糖質過多が原因でいつの間にか太ってる?!
っていうことになる可能性は十分にありえます。

画像1


『授乳しているからお腹が空いちゃう!』なら、
何をどのように食べるかがとっても重要です。


負のループ①回避法
【何をどのように食べるか?】

産後はやっぱりバランスのよい食事が大事!
糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維…

産後で一番めんどくさいのが料理ではないでしょうか?
そして、バランスのよい食事と言われると
もっとハードルが上がりますよね。

めっちゃわかります!

そんな忙しい産後ママは
時短で用意できる食材を用意したり、
時短料理のレパートリーを持っておくと
そのハードルは一気に下がると思いませんか?

❶時短食のレパートリーを考えておく


私が産後の時期に
すぐ食べられるように用意していた食材をご紹介↓↓

【時短食:タンパク質編】

●納豆
●味玉
●卵(卵かけご飯でも食べれる!最強食材☆)
●冷凍のさばやシャケ、干物のお魚
●冷凍のとんかつ
●冷凍ハンバーグ
●冷奴
●お刺身


【時短食:副菜編】

●キャベツの千切り
●茹でブロッコリーやカリフラワー
●水洗いして食べやすく切った水菜
●トマト
●アボカド
●もずくやめかぶ
●キムチ
●きゅうり


焼くだけ、盛るだけ、揚げるだけ♫で
それぞれ、しっかり栄養の取れる一品になります!

あとはお味噌汁を朝に作っておけば、定食の出来上がり♪


❷空腹時のためにすぐ食べられる補助食を準備する。


産後ママは、授乳で栄養を取られているので
不足しがちな栄養がいくつかあります。
そんな足りない栄養素を空腹時に摂るのがオススメ!

その中でもやっぱりタンパク質は
赤ちゃんの脳の成長やからだを作る上でも、
しっかり摂ってほしい栄養素の一つです!

そして腹持ちがよいのも、タンパク質のよいところ。
それと一緒にビタミンやカルシウムなども
意識して取り入れるさらにGoodです^^

不足しがちな栄養素
【タンパク質、ビタミン、鉄、カルシウム、ミネラル】

●味玉
●鶏ハム
●チーズ
●納豆
●黒豆
●ヨーグルト
●ナッツ類
●果物(キウイ、りんご、バナナなど)


食材をまとめて買った時に
つけ置きや作り置きができていれば
時短料理につながりますし

混ぜるだけのレシピがあれば
ご主人だって意外と簡単に作れちゃう?!かもね。

ぜひ、家族で楽しみながら美味しく
栄養バランスのよいお手軽時短食を探してみてください(^ ^)♫



これでもう『負のループ』に迷い込まないでね^^


もし、「このお話が役にたったよ!」と思ったら、
スキ♡を頂けるととっても嬉しいです(*^◯^*)

ママにplusの情報をどんどん発信していきま〜す💝

Mikko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?