見出し画像

【モンハンライズ】アイスボーンが懐かしくなっている【日記】

どうも。レビュー的なものを書こうとしていたんですが、上手く纏まらないのでまた日記的な短いものを書きます。

ライズはつまらなくはない、つまらなくはないが...

モンハンライズ、発売から数ヶ月置いてから購入しました。既にバルファルクが実装されていた状況で始めたので、結構長く楽しめるんじゃないかな?と思ったのですが...

飽きた。

とりあえずアイスボーンから愛用している太刀でやったのですが、一通りクリアした後、別武器にそろそろ手を出すか〜くらいでモチベが保てなくなっちゃいました。

決してつまらないゲームじゃないですし、新モンスターも特徴的なモーションが多くて新鮮ではあるのですが、なんか続かないんですよね。
目玉である百竜夜行がソロだと面倒な事この上ない仕様だったり、やり込み要素であるお守り厳選がひたすらゴミを排出しまくる仕様でやる気を削いできたり...思いつく要素は色々あるんですが、結局本来欲しくも無い素材を錬金素材目的で集めて、ゴミばかり並ぶ鑑定結果を見続けるという流れに飽きてしまったというのが大きいのかなと思います。

そうなってくると、アイスボーンって結論としては楽しかったなぁ...と思い出しちゃうんですよね。個人的にアルバトリオンからのミラボレアスは強さ的にも流れ的にも完璧だと思いましたし。歴戦王イヴェルカーナはタイミングここ?って感じだったけどBGMがめっちゃ良かったし戦ってて楽しい相手なのでOKです。

もしかしたらワールドでいうマム、アイスボーンでいうムフェト的なものが必要なんじゃないかと思ったりもしますが、こいつらも批判される要素がなかったわけじゃ無いので難しいですね。導きの地も最初はひどい言われようでしたし。

なんにせよ、ライズG的な物だったり新モンスターだったりでモチベが復活したら嬉しいな。モンハンが嫌いになったわけでは決してないので。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?