見出し画像

メディカル系オンライン飲み会レポ

こんにちは、ぴくみんです。

自分にはアウトプットが足りてない!ということで、アウトプットの練習および文章力をつける目的で note 始めました。よろしくお願いいたします。

本日は 6月21日に開催された、ゆーたろーさん(@Utaro_Cambridge)主催のメディカル系(MA、MSL)オンライン 飲み会について、内容と感想等をつらつらと書いてみます(自分の感情が多)。

【参加理由】

・キャリアを考える上で、社外の人と会う仕事に興味を持ち始めた。その中で特に興味があったのが MSL だった。
ノブさんのブログのオンライン飲み会レポを拝見し、いいなぁと思った←
・勝手に指が動いてた←

現在、製薬会社の品質管理職として働いている私。メディカル系とはまっっったくかすりもしない職種です…。恥ずかしながら理由が曖昧。正直なところ、興味が主な理由です。
ただ、個人的にメディカルについて勉強しているということもあり、実際に MA や MSL で働いている方々の話は聞きたいと思っていたので、参加を決意しました。

【21日午後の感情】

工場勤務のため毎日出勤で、オンライン MTG とかほぼしない、ということもあり…
Zoom の使い方慣れてないけど大丈夫か…
初めての方々の会話で声震えちゃうかも( ;∀;)
と、いろいろ心配しだして昼からド緊張。
とりあえず飲み会中に聞きたいことをを書き出し、気持ちを落ち着かせました( ;∀;)

【飲み会の内容】

まず自己紹介。参加された方々が聞きたいことを聞き、その質問に対して答えていく形で会は進んでいきました。以下、質問内容と簡単な回答をまとめました(一部)。

・部署の方は PhD を持ってはるか?
・MA と MSL はセパレイトされているか?
 → PhD 所有者の数もセパレイト具合も会社によりけり。
・研究と MSL の違いとは?
 → MSL はドクターや他部署の人との関わりが多いので…(以下略。
・今後のキャリアについて。
 → 研究や起業、上のポジションなど様々。  

私は以下の質問をさせてもらいました。
・オンライン上の面談で、インサイトを得るのって難しくないか?
 → インサイトを聞くことに関しては、そこまで苦に感じない。
   面談をしてもらうことの方が課題な印象。

この質問、よくよく考えたらキャリアと関係ないやん…(´;ω;`)
そんな中でも皆様、親切に答えてくださいました。本当に感謝です。
社外の人と会う仕事に興味をもったものの、コロナで現地へ行って会うことが制限されている中、仮にキャリアチェンジした時、ほんまに仕事やっていけるんかな?と思い質問させてもらいました。

【感想、気づき】

・メディカル関連への転職は、経験者、研究職出身もしくはアカデミア研究者が多い。メディカル関連に本気で転職したいのなら、キャリアプランをしっかりたてないといけない。
・社外の方々とのつながりを作りたいのであれば、このような場に積極的に参加するべきだと感じた。

長くなってしまったので、ひとまずこの辺で。
本当に楽しい会でした!ゆーたろーさん、参加者の皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。


ぴくみん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?