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ゲーム開発活動記録

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自身で作ったゲームの制作記録などを大雑把にまとめたもの
運営しているクリエイター

#毎日note

【Unity】unity1week「回」で使った小技集

ご!ピクジンです。 Nintendoオンラインのいっせいトライアルで「スチームワールドディグ2」…

ピクジン
3年前
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【Unity】unity1week「回」制作記録~ラストスパート編~

ご!ピクジンです。 作業に集中するあまり、うっかり毎日更新が途絶えてちょっと凹んでおりま…

ピクジン
3年前

【Unity】unity1week「回」制作記録~公開時々トラブル編~

ご!ピクジンです。 unity1week「回」の評価期間がついにやってまいりました。 他の方の作品…

ピクジン
3年前
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【Unity】unity1week「回」制作記録~Timelineに挑戦編~

ご!ピクジンです。 そろそろポケモンの生放送あるらしいです。 ポケモンスナップでカメラト…

ピクジン
3年前

【Unity】unity1week「回」制作記録~タイトル決定とwebGLテスト~【GEAR=01】

ご!ピクジンです。 今日も今日とてunity1weekの制作です。 昨日宣言したことはなんとかやり…

ピクジン
3年前

【Unity】unity1week「回」制作記録~作業進捗~

ご!ピクジンです。 ポケモンGOで調子に乗ってたらモンスターボールが枯渇して大変なことにな…

ピクジン
3年前
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【Unity】Unity1Week「回」制作記録~企画編~

ご!ピクジンです。 今回のUnity1Weekは時間に余裕を持って開発していきたいものです。 今回のお題は「回」、漢字一文字だといろんな意味があるので困っちゃいます。 回転、回復、回避、回答なんかもありますね。 本日は作るゲームの紹介です。 ゲーム概要大きな円上を動く自機を操作して、中央から迫りくる敵を倒すシューティングゲームです。 タイトルは後で考えます。 画像は動作確認用のもの。敵はまだ作っていません。 自機が動くと敵も回転して、攻撃方向や弱点のある向きが変わる

【Unity】パズルゲームを作る~追加ギミック編~

ご!ピクジンです。 パズルゲームの基本的な流れが一応できたため、unityroomにて触れていた…

ピクジン
3年前
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【Unity】パズルゲームを作る~メインの仕組み作った~

ご!ピクジンです。 今日も特に変わったことはありません。 我が家の犬が1匹増えた程度です。…

ピクジン
3年前
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【Unity】パズルゲームを作る~企画編~

ご!ピクジンです。 次回unity1weekの開催日が決まりましたね。 今回は今までほどは張り切り…

ピクジン
3年前
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【Unity】シューティングを作った~振り返り~

ご!ピクジンです。 前々からコードが破れていて買い換えなきゃな〜と思って頼んだMacBookの…

ピクジン
3年前
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【Unity】シューティングを作る~節分過ぎちゃったので公開しました~

ご!ピクジンです。 この2週間ちょこちょこと作ってたシューティングゲーム、節分に投稿しよ…

ピクジン
3年前
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シューティングを作る~プロトタイプ~

ご!ピクジンです。 今日は作るゲームのプロトタイプを作りました。 今までに作ってた分もあ…

ピクジン
3年前
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【Unity】シューティングを作る~敵生成編~

ご!ピクジンです。 今回もシューティングゲーム作りの続きです。 CSVファイルを元に敵を生成する仕組みを作りました。 概要雑な図ですがこんなイメージ。 やることは単純。 ・敵オブジェクトを生成するクラスEnemySpawnでCSVファイルを読み込む ・それを元に敵オブジェクトを生成する ついでに敵オブジェクトがどういう動きするか決めるenemyNumもここで決めてしまいます。 CSVファイルは以下のものを使用します。 タテはいくらでも増やせますが、ヨコは11列です。