マスク時代の覚醒

画像1

マスク時代とは もちろん昨年から突然のように起きたコロナ時代です。私はBtoB つまりクライアントがビジネスオーナーでその事業がマーケティングする為に新しいテクノロジーや商品を提供する側でした。

お客様が直接見えない立場なのです。ニーズを探すのは取引相手。私は新規事業やテクノロジーを探すのにエネルギーを費やしていました。が今回ほどBtoBの弱さを思い知ったことはありませんね。

どのようにしたら多くのクライアントである事業主様の事業を応援できるかしら と思いましたが、これは全く予想がつかない出来事でしたので難しい決断をしなくてはなりませんでした。

オンラインのウェブサイトはBtoB用のものでしたので、直接お客様に販売する要素のデータを入れる必要はなかったのでした。

昨年8月 待っていても仕方がないと決断し、自分自身の事業をしっかり立て直すことにしました。 それがネットショップ

しかしながらSNSやコミュニティーの力を借りなくては実現しないことがわかりました。そこで多くの塾やセミナーに参加しました。

稼ぐなら学べ 前身するには学べ 人を助けるなら学べ

これは私の両親に教わった事です

学びによって技術を得ることができて、やがては事業の運営を円滑にし時代に合った事業体に変化することが可能になります。

生き抜くには変化をしなくてはならない

ダーウィンが生き残ることは変化することである と残した名言は事業主はわすれてはいけないと思います。

出版とライティングの仕事 これは転職なんだと思います 続く。。。。             


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?