見出し画像

この時間ってずっと続く、わけじゃない

昨日は妹の高校受験が無事に終わり、合格祝いということで
母、妹と女3人でごはんを食べにでかけた。
いつもお酒を飲む母が、体調が良くなくってね、だから
飲まないと事前に電話で言われたので、どうしたのかなって。

風邪とか、そういう気持ち悪さだと思って話を聞くと
1週間ほど前から、胸が痛い、呼吸が浅いんだと言う。
病院に行ったら、血圧が200/120超えだったそう。
明らかな異常値で、血圧を下げる薬をもらったそう。
1回だけ、お酒を飲んだ日があったんだけども、また
胸が痛くなり、血圧も高かったのでそこから我慢している。

まさか、そんな話を聞くとは思ってもみなかったので
やっぱりびっくりしたし、病気になり心配になった。

でも女3人も集まると話は絶えず、たくさん話した。
くだらないことも、まじめなことも…楽しかった。

帰り、いつもは助手席だけど、珍しく妹が助手席で
ちょっともじもじしながら、ドライブに行きたいと
リクエストがあり、夜景と星を見てきた。

道中は、妹は暗いところは怖いだの、母が小さいときは
夜道の街灯が少なくて、海から人が出てくるんじゃないかって
いつも怖かった等、他愛のない話をしていた。

そうやって、2人の話を後ろで聴きながら
あぁ、自分も、妹も、親も、年をとったなあって。

こうやってごはんを一緒に食べたり、お互い近況報告
し合ったり、同じ景色を見たり、こうしてみんなで
一緒に過ごせる時間ってあとどれくらいあるだろう?

…そんなことを想うと少し寂しくもなったけども
今の時間を大切にしようって強く思った。

家について、みんなでゲームしたい!って妹が言うので
つみきの上のにわとりが落ちないようにジェンガみたく
ピースを抜くゲームをやって、盛り上がった。
途中、飲むとすぐ赤くなるはずの父が真っ青な顔して
帰ってきて、だいぶ同窓会楽しかったのかなってね。

そのあと、いつもはジジ抜きババ抜きだったトランプも、
母が7並べが好きだということでやってみたら
すごくすごく白熱して、あっという間に時間が過ぎた。

こうしたい!ってきちんと相手に伝えることって
恥ずかしさや照れ、甘えられない気持ちが時々邪魔して
しまうけど、素直に言うことって大事だなあって。

今の気持ちを自分はどれだけ伝えられてるだろう?


ちょっぴり嫌な部分もあるんだけども、どこか
似ているところはいっぱいあるなあ、やっぱり家族だって、
5年半の一人暮らしを経て今、家族と過ごしていたら
いつも以上にそういうことを考えるようになった。

この今の瞬間って当たり前じゃないんだなって。

今日は旅行帰りの兄から、土産話を聞きつつ
お土産や写真を紹介してもらって、買ってきた海老を
一緒に剥いて調理して、久々に家で一緒に食べた。

そのあとも話は絶えず、私によるカメラ講座が始まって
思ったようにピントが合わないっていう話から、
兄の利き目は左だったと、本人も生まれて初めて発覚し、
また笑いつつもそういうことか!って盛りあがった。

家族に限らず、今をこうして生きられていること
目の前の人と、今を一緒に過ごしていることを
「この母がいて、この父がいて、兄と妹がいる私」
いつも以上に、特別なことだと感じた夜でした。