見出し画像

テスト投稿

はじめに

はじめまして。Nサロンに参加している
ぴこぴー(ひろき)と申します。
今回はnoteの使い方を知るための投稿と
なるので、投稿としてはノーカンです。

ちなみに家電の説明書は読みますが、
人の説明は聞かない。
パソコンもまず動かし、わからない
ところが出たら初めてググります。

仕事のやり方も似た感じですね。
良くないと思いつつ。


まずは試す

ただ一説には、大人の記憶方法って
子供の記憶方法と異なり、既知の事を
幹にして、新しく得る事を枝葉のように
して習得すると、言われています。

ソースは忘れましたが。

そう言うこともあって、まずは実践して
幹を作る。その上で説明なりを聞いて、
定着を図る。それが自分なりの合理的な
記憶の定着方法です。

…と言うのは屁理屈で、ただただ
メンドくさいだけなんですけどね。


誰も読まないと言う想定で、経験値を
ためる意味で色々試していきます。


URLを貼る

マコナリ社長好きです。
とても勉強になります。
ただリアルで仕事したら相手の要求水準
高くて、かち合う気がします汗

なるほど、こうするもんなんですね。
(@note)


写真を貼る

画像1

こちらの写真は我が母校の近くに
ある中華料理店の写真です。

なおこのキャンパスに通ってなく、
このチャーハンも食べたことありません。
美味しいのでしょうか?
美味しそうとは思います。

…ちなみに複数人で
食べてもいいんですよね?


引用

誤字脱字をゼロにする王道は、残念ながらありません。しかし、ゼロにはできないまでも、減らすテクニックはいくつかあります。今回は3つ、ご紹介します。

出典:日経クロステック

…うん?字小さくできない。
左寄せもできない。
あと、個人的に引用マークは
””なんですが。

ここらへんは後で調べて機能と
しての可否を調べる。できない場合は
自分の流儀をとるか、機能性をとるか、
よく考えよう。

…考えるまでもなく機能性取ると
思うのは内緒。


ファイル貼付

何も書いていないファイルです。

このようになるのですね。
使う機会は多いのでしょうか?

文書ファイルを貼っつけるのは
読者にとって不親切だし、
EXCELファイルの計算フォーマット
などを貼るなどになるんでしょうかね。


最後に

1. 感触

以前、手弁当でwebサイトの
ライターを3ヶ月ほどやってて、
word press使った事を思い出しました。

正直似ていると言うほど似てはいないけど、
原風景的に思い出した感じ、ですね。
あの時、もっと能力高ければ
サイト延命できたかもな〜。残念。


2.文章

これを書くのに約2時間。気づけば1200字超。
ちょっとの時間でやるつもりでしたし、
長文の自覚なし…。

そして、今更ながら”自分の文章”を
書いたことなかったんだなという事を認識。
この文章量だと初めてです。これが果たして
”自分の文章”と言えるか疑問ですが。


3.ほか

ところで、ぴこぴーという名前
気に入らないのですが、、、

いつか改名しよう。

読んでくださった方、
ありがとうございました。

追記:スマホでの可読性が悪いので、
改行を変更しました。
気になる点がありましたらご助言
いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?