見出し画像

【FX初心者向け】EAって何?

ご覧いただきありがとうございます。ぴっくんです!

”EAって何?聞いたことはあるけどよくわからない”

というFX初心者やEAに興味がある人のために、EAについてわかりやすく解説していこいうと思います。

それではさっそく参りましょう。

★ズバリ!!EAとは「自分の手法や条件で、設定した通りに自動で取引してくれるプログラム」のこと★

みなさんは日々生活している中で、自動化したいと思ったことはありませんか?

掃除、洗濯、皿洗いなどなど....

そんな時に活躍するのが

お掃除ロボット、全自洗濯乾燥機、全自動食洗機など。

最近は他にも色々な「自動」で手間を省いてやってくれるものがあります。

全自動系の家電も色々な設定ができて、自身の好みや悩みを解決する機能がたくさんついてます。

EAもそれらと一緒です!自分で細かく設定できて、こうなったらこうする、こんな場合にはこうする。そんなように自動で買ったり売ったり取引してくれる便利なツールです。

コツコツと勝ち続けているトレーダーもこう思っています。

自分が長年研究して磨いてきた手法を自動で取引できるようにならないかなぁ...

すべての取引を自動化してEAのみに全て頼る人もいれば、補助的な役割で利確や損切りを任せるなど、その用途は多岐にわたります。

つまり取引の役に立つのがEAです。世界中のトレーダーが採用しています。

特にいくつもの通貨を同時並行して取引している人や、ポジションを多く保有している投資家、個人で活動している投資家なども重宝しています。

そして今では、日本を含む海外の投資会社やファンドはトレーダーではなく、AIやアルゴリズム取引が大半を占めていて、生身の人間が一日中チャートを眺めて取引している事はレアになってきています。技術やインターネット環境の進歩にあわせて、自動売買も進化し続けているのです。

さて、ここまでおわかりいただけたでしょうか?EAは取引を円滑に、そして簡素にしてくれる便利なツール。そして私達にとっても身近な存在となりつつあるEA。

しかし....当然不良品もあります。電化製品に例えてみていきましょう。

・お掃除ロボット→ゴミの取り残しが多い、全然吸えない
・自動洗濯乾燥機→全然洗えてないし、汚れが落ちない
・全自動食洗機→食べ残しが落ちない
・そしてEA→結局トータルで見ると全然勝てない

何故このようなことになってしまうのでしょうか。

答えはみなさんおわかりだと思いますが、

・開発者の能力不足。
・設計にミスがある。
・実現する技術がなかった。
・プログラムにミスがある。
・信用できないメーカーだった。

今でこそ、買ったら不良品だったなんてことは少なくなってきましたし、返品交換や保証での対応も充実してきています。

しかし、家電などと違ってEAには返品・返金、ましてや保証なんて全くありません。なぜなら家電などの製品と違ってEAとは投資の世界が対象だからです

大事なのは中身です。EA自体は簡単に作れて、1,000人いれば1,000種類のEAがある。

つまり、EAと一言で言っても、かなり色々な種類があります。

・EAってよくわからないし、どれも同じじゃないの?
・EAって本当に勝てるの?

って思ってる方。その気持ちはすごくわかります。そう思って当然です。なぜなら、巷に出回っているEAの殆どは中身に欠陥のある不良品がほとんどだからです。それはそうです。不良品ばかり使っていては、そう思うのも当然です。だって、ちゃんとしたものを使ったことがないんですから。

もちろん中には結果が残せているものもあります。はじめは良かったけど、相場環境に対応できず、はじめはよかったけど、徐々に損失がではじめた。なんてEAもあったりします。不良品とまではいいませんが、かといって性能もいまいちだったり、多種多様です。


勝ち組は1%。負けている人が99%のFXの世界。EAも同じです。


FXの世界でこんなにも負けている人がいるのに、そう簡単に勝てるものに出会うほうが難しいと思います。

普通の感覚を持っている人間なら、不良品ばかりだったら、イメージも悪いし、手を出そうなんて思いませんよね。それは私も全く同じです。

こんなパターンもあります。メリットだけやたら誇張するパターンです。

・吸引力世界最高峰の掃除機
・世界初!!最先端技術搭載!!全自動洗濯乾燥機
・洗剤不要!!環境に優しい全自動食洗機
・全実績公開!破綻0!業界No.1のEAです!

こんなものがあったとします。だけど使ってみたら

・吸引力世界最高峰の掃除機→バッテリーが5分しか持たない
・世界初!!最先端技術搭載!!全自動洗濯乾燥機→電気代が異常なほど高額
・洗剤不要!!環境に優しい全自動食洗機→フィルター代が毎月10,000円
・全実績公開!破綻0!業界No.1の無料EAです!→100万スタートで1年の通算で利益は30万出ているが含み損が28万、更にマイナススワップで損失が拡大していくだけの手数料目的のペテンEA、

メリットだけ話す人を信用していると、このように後悔することになります。

また、リスクの説明がなかったり、デメリットを話さない人を私は基本的に信用しません。

嘘は言ってない。大きな欠陥やデメリットを隠し、結果損をする誇張表現に注意

・大事なのは全体のバランス
・誇張表現に騙されない
・メリット・デメリットをしっかり比較
・リスクをしっかり検討

大事なのはメリット・デメリット・リスクがしっかり説明されているEAを使うべき。


私が使用しているEAはこんな感じです。

・裁量でも勝ち続けているプロトレーダーが開発←メリット
・今まで利益は出続けているが今後も絶対に利益が出続けるという保証はない←リスク
・最低5万円から運用できるが、最大で5万円失うことがある。←最大のリスクでもありメリットでもある。(私は元金回収済なので、損することはないです)
・2020/11/19現在、3年間平均で月に30%の利益と回収率がとても良い←メリット


単純に勝ち続けているトレーダーが開発したから使っています。それ以外に続ける理由がありません。もちろん勝ち続けているトレーダーが開発したからと言って、必ずしも勝てる理由にはなりませんが、EAも勝ち続けているのでやっている。それ以上でもそれ以下でもありません。

次の記事では「数多くあるEAから、どのようにEAを選択するか」について纏めています。https://note.com/pikkun_investor/n/n085b821ee65d

■個別で質問や相談を承っております。お気軽に下記公式LINEまたはSNSのDMにてご連絡ください。
公式LINE https://lin.ee/PIyZ1h4

Instagram https://www.instagram.com/pikkun_investor/
twitter https://twitter.com/PIKKUN_INVESTOR 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?