2024年8月19日月曜日

蒸し暑い朝。でも吹く風が心なしか少し涼しい。セミはまだ鳴いている。

朝はふれあい22に出かけるまで時間に余裕があったので、朝食と夕食の準備、洗濯、持ち物の準備ができた。バス停まで歩くだけで汗が出てくる。

電車は空いていて、ふれあい22までのバスは一本早いのに乗れた。消防署の前で訓練のようなものをやっていたので顕ちゃんとしばし見学してから診察のためふれあい22に入るが、やはり30分強待つことになった。個々の施設は先生やスタッフがいい人ばかりなので、文句を言う気はしない。

T先生の診察は半年毎位だが、いつも気づかされることがある。今日学んだことは、昔(私が小学生だった頃)に比べて、学校行事の参加を強制しなくてもよい、強制することで弊害や二次障害が出てくる原因になるから、ということだった。次は来年1月。冬が来るなんて今の猛暑の中では信じられない。

結局お昼を食べる時間はなく、Kちゃんにおにぎりを食べさせようとするものの夏バテしているのか断られ、八柱駅からタクシーで幼稚園に向かう。その後新松戸駅までまたタクシーで向かう。痛い出費。

それから仕事をし、一段落したのでKちゃんを迎えに行き、戻ってきてまた仕事。Kちゃんを迎えに行った自転車の往復で汗をしこたまかいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?