コロナ2回目

コロナになった。実は2回目。
前回は2022年の4月で、我が子の慣らし保育中だった。

まだ子供は母乳を嗜んでいたり、自分は死にそう、夫は在宅勤務、しかもその頃の感染者はちょっとスーパーへ外出なんてもってのほか。
もうどうやって生きてたかあんま覚えてないけど、とにかく大変だった。

初めは私だけが感染していたが、そのうち子供も夫も感染して3人仲良くコロナになった。
ちなみに子供は生まれて初めてかかった病気がコロナだった。

そしてコロナも無事治り、慣らし保育でろくに慣らす事も出来ないまま、ゴールデンウイーク明けから私は仕事復帰した。

それから2年ちょっと。またコロナになった。
約1週間の外出自粛。今回は私だけ。
3歳になった子供は保育園、夫は念の為在宅勤務。
2回目だからか、ウイルスも弱体化しているのか、1回目とは比にならない程軽症。
熱も一晩で下がった。しかし感染させる可能性があるので外には出られず、仕事にも行けない。

私は突如降ってきた休暇に何をしようか心躍らせたが、結局1日中布団で漫画(推しの子)を全巻読み、昼寝をして、4年前のコロナ禍と同じ暮らしをしている中で、このnoteの存在を思い出した。

がむしゃらに働き、我が子を育て、都会で家族3人戦ってきた。
こんなにボケ〜っと何もせずに大義名分の元、布団で転がっていられるのは出産前に里帰りしていた時以来だったのだと、自分のnoteを読み返して気が付く。

だからどうという事は無いのだが、束の間のモラトリアムに感謝してゴロゴロしている。

仕事は山積みになっているし、もういつも通りの日常が始まる。
でもこのモラトリアムで、自分が結構無理をしていたというか、無理をしているのは当たり前なんだけど、そんなに頑張らなくても世の中回るし、気負う必要は無いなと思った。
仕事が始まったら、また気負ってしまうんだろうけど。

モラトリアムを最後まで足掻こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?