見出し画像

くらし手帖で日記

「隣の芝生は青い」ならぬ「人の手帖はスゴイ」
SNSやYOUTUBEでいろいろな手帖やノート術を見ては、右往左往。
こういう書き方もあるんだー、これも良いなぁ、なんて手帖の書き方迷子。
バレットジャーナル、ユビキタス・キャプチャー、モーニングページ、
ライフログ、3行日記、先取り日記、アイビーリーメソッド、3GOODTHINGS、コモンプレイス…

世の中にはいろんな手帖術・ノート術、タスク管理方法などが溢れている。
そういうのに惑わされ、目的と手段が入れ替わってしまいがち。
要は自分が「毎日楽しく幸せに暮らしたい
そのために管理したいものを書き留める、それが続くかどうか。
ってことで、2024年は「くらし手帖」で日記をつけようと先月から挑戦中。

くらし手帖2024


薄くてすべすべなトモエリバー
ウィークリーレフトで、右側が大好きな方眼ページ。
ほぼ日WEEKSと迷ったけど、フリマで安く入手した「くらし手帖2024」
9月から使えるこの手帖に、日記を記入しはじめました。

からだログ


マンスリーブロックを使って、からだログ
体重、運動、体調などを記録

  • 朝の体重と前日比との増減↗↘→

  • 30分以上の有酸素運動をしたら、日付に◯

  • 体調の気になることをメモ(便秘、筋肉痛など)


先取り日記と食事LOG、3GOODTHINGS

先取り日記

ウィークリーレフトの左ページにラインを1本引く。
線を引いて区切った左側には、先取り日記。
その日の朝に「今日一日こういう日でありたい」という希望を先取りして過去形で書く。結構その通りになるんでびっくり。

食事ログ

線を引いて区切った右側には、食事記録。
その日の食事メニューをざっくり記入。
最近、魚を食べてないなぁとか、書くことで意識することができる。

3GOODTHINGS

ウィークリーレフトの右側のフリーページには、毎日の良かったこと3GOODTHINGSを記録。
1週間の終わりには、WEEKLY  BEST THINGを選ぶ。



ほとんど書けずに終わった今年の日記は365デイズノート


書いてみて気づいたこと

約5週間ほどが経過。少し試行錯誤しつつ、今は続いているこの日記。
書いてみて気づいたこと。

  • どこに何を書くか決めたことで書きやすい

  • 日記はこの1冊にまとめたことがよかった
    今年はからだ用、お金用、日記とそれぞれ別冊にしていたら、続かなかった(^_^;)

  • 書けなかった空欄は気にせず、マステやイラストで埋める

  • その日の記入枠が埋まるとなんだか達成感

  • 変化や気付きが楽しい

こうやってNOTEに記事を書くことで、また新しい発見。
『へ~私ってこういうことが好きだったんだぁ』
自分のことって、案外自分じゃ知らないことが多いんですよね。
2024年もこの調子で書き続け、楽しい毎日が過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?