見出し画像

TWICEは果たして契約更新をするのか?あの酷使の影響が鍵?

みなさん!ご機嫌よう!Pikkaです。
今回は「TWICEは契約更新をするのか」について語っていこうと思います。
過去にGFRIEND残留してくれというブログを書いたことがあります

ここにK-popの仕組みと、FAする条件を書いてるので今回は省きますが、7年目を超えるのはとてつもないですが、難しいです。
GFRIENDの時に涙しました。

今回はTWICE契約更新するための鍵となってくる「2018年伝説の酷使」を紹介していきます。

TWICEといえば、日本に再びK-popブームを巻き起こした1組として十分実績を残し、様々な楽曲でファンを魅了してきたグループと言えます。
特に「TT」などがとにかく踊られまくっていて僕は実はダンスサークル所属でしたが、Fancyとかwhat is Love?とか他のメンバーが踊ってましたね。

そんなTWICEももう7年目です。
今年契約更新の時期となりますが、こればかりはまったくするかしないか正直読めません
いくら仲良しだからといって出ていくかしないかは個人の自由だからです。
ただ、1つ言えることは働きすぎてるということでしょうか。
今回はその中鍵になる酷使しすぎた2018年があります。

その時のTWICEは前年の2017年、満を持して日本デビューを果たし、TT旋風を加熱させたことや
SIGNAL、Knock Knock、ファーストフルアルバムのLIKEYのヒット、クリスマスリパケとなったHeart shakerのヒットなどで無双状態に突入して、2018年突入します。
その2018年のスケジュールを簡単に説明するとこんな感じです
1月 Candy popツアー(日本)
2月 Candy Pop(日本)
4月 What is Love?(韓国)
5月 ソウルコン(韓国)
6月 I want you back(日本)
7月 Dance the night away(韓国)
9月 BDZ(日本)
10月 BDZツアー(日本)とハロウィンペンミ(韓国)
stay by my side(日本)
11月 Yes or Yes (韓国)
12月 The best thing I ever did(韓国)
BDZ(リパケ)

これだけでも、ファンのお金は大丈夫なのか?を関係なく、体力大丈夫なのか?と言えるほど活動しまくった年と言えます。
実際にカムバ発表が嬉しいより、え?お前本気で言ってるのか?JYP?倒れるぞっていうツイートをあの時はたくさん目にしました。
ちなみに、比較対象としてBLACKPINKの2018年の活動を振り返ると
6月 SQUARE UP発売
7月~8月 日本ツアー、日本ver発売
11月 ジェニソロ
以上!
逆に社長が「休んで良いよー変わりに休み密着番組撮るんでよろしく!!!!」というレベルでした。

前述したスケジュールプラスして日韓で音楽番組に出まくってたり、MV作ったり、レコーディング作業やら、ファン向けイベントしてるわけですから、365日休みなく働いていた2018年という訳です。
案の定という倒れたという言い方は失礼かもしれませんが、ジョンヨンやミナの体調不良のひとつの原因になったのは間違いありません。
特にジョンヨンのV Liveでの休ませてくれというあのライブは見てられなかったレベルです。

当時のTWICEは日本語曲が不安定すぎて、シブヤノオトのTWICE SPでも、日本語曲の順位が低くてメンバーが苦笑いしてたレベルで、
特に某ゴリさんが作ったBDZが酷くて、あれ当時のONCEの友達から「なんだこれは怒」とLINE来たり、ファンの間でも議論の的になっていたりしてたり、1年ぶりにカムバすると発表したEXOに対してガチンコ勝負を挑んだことから「なんでや……」という批判の声も多かった時期でもありました。


TWICEの序盤の日本語曲の評判
One More Time まぁ最初だからねって許されてた
Candy pop この頃から皆怪しむ
Wake me up 普通
BDZ なんだこれは怒と怒りのツイートが連発
ちなみに、GFRIEND/VIVIZのウナが絶賛してたためワイ氏は手のひら返しを始める()
当時同じ事務所のGOT7の日本語曲が良くなったことからTWICEもあるのでは?と思ったら
HAPPY HAPPY/Breakthrough 神曲降臨
これ以降劇的に日本語曲のクオリティが高くなり、特にBETTERやPerfect Worldは傑作レベルとワイ氏は分析してる

肉体的疲労と精神的疲労に悩まされ、2019年以降ほんとに9人揃うのが珍しくなってきています。 
個人的にはこの時の異常な酷使っぷりが全て響いてるからこそ契約更新時に影響するのでは?と思います。
これくらいの酷使をかまして、いきなり3人脱退したグループも実際いるので、酷使したというのは心配という訳です。
更にはITZY NiziU そして、NMIXXといった後輩ガールズグループが出てきたことも影響するのではないでしょうか?
ここまで来たならすこしくらい2ヶ月くらい夏休みとか言って休んでくれても全然良いんですけどね。某ゴリさんは虹のオーディション番組で「休んでも良い」って言ってたのに()
個人的な意見ですが、7年目はなにが起きてもしょうがないレベルで受け止めて解散したら泣く、契約更新しても泣く
割り切った方が個人的に良いし、絶対に逢いに行った方が良いです(もちろんライブでだぞ、サセンは帰れ)
推すときに推すのが鉄則です。
以上考察でした。

過去のJYP ガールズグループ
Wonder Girlsはメンバーが数人変わるも10周年まで活動を続けた。
miss A こちらはスジという絶対的最強の「国民の初恋」がいたのだが、結局7年目に解散
不仲説など色々と囁かれるなど、こちらは闇が深い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?