見出し画像

ミキでベーグル 085

【ミキでベーグル】

先日のミキで酒饅頭と同じようにミキでベーグルも作れるのでは?と思いやってみました!

結論としては、大成功ー

バッチリ出来ちゃいます

ミキを絞らずにそのまま入れたので、米のツブツブで生地の表面はツルッとしていませんが、しっかりモチモチ、ムチムチの美味しい生地ができました

〈材料〉4個分

・中力粉 250g
・ミキ 170g(粉に対して約80%)
・天日塩 2.5g(粉に対して1%)
・麻炭パウダー 小さじ1

〈作り方〉

1)粉をふるってボウルに入れる。塩と麻炭パウダーも加えて、ミキを全体に回し入れてざっと混ぜる。

2)生地を10分ほど良くこねて1つにまとめ、表面が乾かないようにして2〜4時間室温に置く。2倍くらいに膨らんだら1次発酵終了。

3)生地を4等分して丸めて、5分ほど休ませる。

4)休ませると生地がゆるむので、もう1度丸め直して生地を締めたら、真ん中に粉を付けた指を入れてドーナツ形に成形する。

5)30分~1時間ほど室温に置いて、2次発酵する。少し膨らんだら、沸騰したお湯に砂糖を大さじ1入れた鍋で両面1分ずつ茹でる。

6)茹でた生地を天板に並べて、220℃に温めたオーブンで15〜20分焼いたら完成!

ベーグルは、元々油などの入らないシンプルな配合ですし、ミキに含まれるお米のおかげでモチモチ感が強くなりますので、良い感じのベーグルになります。

もっと表面をキレイにツルンとしたい場合はミキを絞ってツブツブを無くしたものを使ってください。

古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます