見出し画像

そば米の肉味噌風 095

そば米の肉味噌風

そば米のプチプチ感をミンチ替わりにした肉を使わないヴィーガン肉味噌です。

*なんか日本語おかしいですが…

味噌よりも更に旨味と甘味の強い『しょいのみ(醤)』を使うことでヴィーガンでも味のはっきりしたコクのあるものになるので物足りなさもありません。

肉好きでも満足出来る美味しさです。

お弁当にもピッタリ!


〈材料〉

・そば米 1カップ
・玉ねぎ 1/2個
・しいたけ 1枚
・発酵生姜 小さじ1〜2杯(好みでにんにくも)
・しょいのみ(ひしお) 大さじ3〜4杯
・天日塩 小さじ1
*好みでごぼう、レンコン、にんじん、セロリ、菊芋などを加えても

〈作り方〉

1)そば米を洗ってザルにあげ、良く水を切っておく。洗ったそば米を小鍋で乾煎りしてプチプチと音がし出したら水2カップを加えて強火で煮立てる。

2)沸騰したら塩を加えて蓋をして弱火で10分、火を止めて10分蒸らして炊く。蒸らしが終わったら底から返して全体を混ぜておく。

3)みじん切りにしておいた野菜をごま油で炒め、生姜も加えて香りが出たら、炊いたそば米としょいのみも加えて炒める。余分な水分が飛んで香ばしく炒めたら出来上がり。

*ご飯にのせたり、蒸したじゃがいもにのせたり、豆腐やこんにゃくに合わせたり、春巻きにしたり、そうめんやうどんなどの麺と合わせてジャージャー麺風にしたりと、めちゃめちゃ活用幅の広い便利なものです。

私は細切りにしたジャガイモを油で炒めてカリカリにしたところへそば米肉味噌を和えたのがめっちゃ好きです。

しょいのみの作り方はこちら↓

しょいのみ(ひしお)051|ぴきにき未希 #note https://note.com/pikiniki/n/nc14f437433f9

古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます