見出し画像

ゼンマイナムル

ゼンマイの代表的な食べ方と言えば

「ナムル」

と私は思っているので、まず最初にご紹介します。

作り方はめちゃくちゃ簡単!

発酵熟成万能ダレを使えばもっと簡単で美味しい!!

戻したゼンマイを食べやすい大きさに切ります。

大さじ3杯くらいのごま油でニンニクペーストを炒め、香りが出たらゼンマイを加えて炒める。

ゼンマイが温まったら万能ダレを大さじ3〜5杯加えて水分が少なくなるまで炒める。

仕上げにごま、韓国唐辛子、好みでコチュジャンやヘンプナッツなどを加えて出来上がり。

万能ダレが無ければ醤油と酒で調味してください。

画像1

ご飯にのせて「ゼンマイナムル丼」

他にも、もやしやにんじん、大根などのナムルをのせてビビンバや麺にのせてビビン麺、焼肉のお供、海苔巻きにしてキンパなどなど。

ゼンマイとニンニクはとても相性が良いので、ニンニク醤油で炒めるだけでも美味しいですし、生姜を効かせても良いですね。


今回は韓国風の食べ方を紹介しました。


干しゼンマイの戻し方はこちら↓

https://note.com/pikiniki/n/n525a7741b6bb

古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます