見出し画像

シン・マツコーラ(松入りクラフトコーラ)

【シン・マツコーラ】

最近流行りの手作りコーラの作り方

家族からのリクエストで生まれたこのレシピ

クラフトコーラで調べると、だいたい白砂糖か三温糖を使って、カラメルで色を付けるというものばかりで、脱白砂糖を進める私としてはちょっとなぁーと思っていたので、黒糖で作ってみたところ、めっちゃ良い感じに出来ました!

最初の試作を飲んでみて、「コレは絶対松を入れた方が美味いはず!」と直感したので次の試作では青い松ぼっくりと松の新芽を入れてみたところ、更に超美味し〜〜く出来ましたので、皆さんにもシェアいたします。

《材料》

・水 600cc
・有機黒糖 300cc
・シナモン 5g
・カルダモン 5g
・クローブ 3g
・ジンジャーパウダー 小さじ1
・オールスパイスパウダー 小さじ1/2
・ピンクペッパー 小さじ1
・クコの実 小さじ1
・無農薬レモン 1個分
・すだち酢 大さじ2(他の柑橘果汁でも)
・松葉、青い松ぼっくり


《作り方》

水と材料を全て入れて煮立たせ、弱火で10分程煮込む。

1晩置いてからザルでこしてスパイスなどを取り出しシロップだけにして冷蔵庫で保存。

炭酸水で割ればコーラに
炭酸水と焼酎で割ればコークハイに

かき氷シロップにしても
紅茶に入れても


スパイスは出来るだけホールの物がお勧めで、もし手に入るのであればオーガニックのものが良いです。香りが全然違います。

シナモンは手でパキパキ割って

カルダモンは皮を割って

クローブは粒のまま

ジンジャーは今回はパウダーを使ってますが、生のスライスでも

オールスパイスはホールを手に入れるの大変なのでパウダーで

ピンクペッパーも粒のまま
ピリ辛にしたければブラックペッパーでも

クコの実で滋養をアップ

レモンはスライスして

松ぼっくりが無ければ松葉だけでも大丈夫です。

子ども達にも大好評!

薬膳のような【シン・マツコーラ】ぜひ作ってみてください。

古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます