見出し画像

海外移住前にしてよかったこと5つ

初めての海外移住となると何を準備すれば良いかわからないですよね。私も2020年2月にルワンダに移住という人生の大イベントがあったのですが、その前にしてよかったことをまとめました。

歯の治療

こちらは誰に聞いても返ってくる答えだと思いますが、海外は治療費が高額というのと、ルワンダを始めとする途上国は日本レベルの歯科治療を受けられない、ということでMUSTだと思います。私は実際虫歯が見つかり治療してから移住することができました。(しかし、移住して3週間後に別の歯の詰め物が取れてあたふたしました)

人間ドッグ・婦人科検診

会社で定期的に受けている人はそれで良いかもしれませんが、念の為受けました。悪いところが見つかったらどうするの?ルワンダ行けないじゃん!と思いましたが、「ここが悪い」と認識することは大事だと思います。私は貧血だったので、鉄分のサプリを持って行きました。

髪を黒く染め直す

今まで髪を茶色に染め、インナーカラーを派手なものにしていたのですが、海外では染められない(染められたとしても日本人の髪質に合わない)と思ったので、黒染めして行きました。海外にいる日本人は黒髪が多いのはこういう理由なんだと改めて認識しました。

眉毛のアートメイク

もともと化粧の時短で興味があったアートメイクをしました。朝はもちろん時短になりますし、すっぴんでいることが多い海外でも眉毛がある程度ちゃんとしている(薄くない、細くない、左右対称)だけで見た目の印象がだいぶ変わります。長時間のフライトでも眉毛も完全すっぴんでいれたり、海やプールでも気にしなくて良いのは気持ち的にも楽です。

予防接種

アフリカはちょっと特殊だと思いますが、予防接種を6種類9本打ちました。ルワンダは旅行では予防接種はいらないですが、長期滞在&他の国に遊びに行くことを考えて、黄熱病(イエローカード)、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病、腸チフスを打ちました。一度に一緒に打てるもの、数週間開けて2回打たないと効果がないものなど色々あるので1ヶ月くらい余裕を持って受けた方が良いです。

おまけ  余裕があればおすすめするもの

・Suica/PASMOの払い戻し

・不要なメルマガ/DMの解約

・不要な銀行口座の解約(複数口座がある場合はまとめておくと管理が楽です)

・レーシック(コンタクトや洗浄液は意外と荷物になるので)

・脱毛


よろしければサポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートは、ルワンダで使わせていただきます。