見出し画像

五月人形のオーダーと、鯉のぼりと金太郎の絵を描いてみた

今回は、五月人形を購入にあたり、こだわった点と、兜の後ろに飾るイラストを描いてみたお話です🎨


五月人形を探す

五月人形と一言で言っても
形:兜のみ・全身の鎧
素材:金属・木製
ケース:あり・なし など
兜の飾り:上杉謙信、伊達政宗、徳川家康etc.
サイズや形式がいろいろありました!

飾る時間より、仕舞っている時間の方が長いので、収納に場所を取らないことを優先して、兜のみ、金属、ケースありを購入することにしました🫎

ネットで探すとありすぎて決められない

形や素材だけでは、選択肢が多すぎて目を通しきれないので、もっと細かく条件を決めました🐭

兜の色は白ベース
上杉謙信か伊達政宗の飾り
吹き返しや縫い糸の色は水色や緑などがメイン

とにかく、黒地に金と赤の派手派手、飾りの中に龍などが描かれているものは嫌だ、という方向性を決めて

浅草橋へ行く

実物を見てピンとくるものを買おう!とお店に行きました。

ここはよいが、あの装飾はいらない、
全体的に求めている色合いのものだが、サイズがデカすぎて飾れない
と何かしら妥協しないといけないものしか見つかりません🫨

プレオーダーできるお店があった

少し高くなってしまうので、兜本体の大きさを一つ下げて、形や色をこだわり抜く方に舵を切りました🫡

白ベース、伊達政宗の飾り、吹き返しの色と柄
だけでなく、
鋲の数、顎紐の色や結び方、屏風の色など、全て選択できました💡

逆に選択肢がありすぎて、決めるのは大変でしたが満足の仕上がりです⚓️


イラストをなんで作ろうと思ったか

我が家はスペースの関係で五月人形は兜のみを購入しました。
兜以外にも鯉のぼりや金太郎、名前の旗など、様々な商品が売っていて、一緒に飾られて可愛かったです🎀

それらをイラストで描いて兜の後ろに飾ろうと思いました🧸

どんなイラストにするか

・鯉のぼりと菖蒲の田舎のような風景
・吊るし雛の形で鯉のぼり/菖蒲/金太郎のモチーフ
・金太郎と熊が相撲をしている
などいろいろ下書きをしてみました。

下書き

鯉のぼりの背中に金太郎と熊が乗って、空を飛んでいる構図にしました。

配色をしてみたら

兜を青〜水色よりで注文したので、ちょっと大人しめの雰囲気を出したく中間色を中心に色を選びました。
大人っぽく可愛らしい雰囲気になりましたが、もう少し元気な感じを出した方が良いと先生からアドバイスともらいました

大人しめの配色

派手になりすぎず、元気な雰囲気を出す

鯉の鱗の柄を明るい色に変更して修正していきます。一つ変えるとそこだけ目立ってしまうので、他の柄の少しずつ明るい色や、濃いいろ変えて全体のバランスと考えました。

子どもの名前も入れる

お名前の旗のようにイラストに一緒に組み込めるようにして、完成しました✈️


完成品は左上に名前を入れてます🦅

壁に飾るのに、画鋲を刺したくない

まだ家を購入してから1年経っていないので、壁に穴を開けることに抵抗があります😶‍🌫️

紙の裏にテープを貼ってしまうと、来年へ使い回せないので、クリアファイルを養生テープで固定して飾ることにしました😶

完成!

最初に作ったものよりも、カラフルに元気な感じで仕上がりました。
兜との色合いも合って華やかなコーナーが出来て良かったです🎏

兜と共に


次回のテーマは
家族旅行について

おしまい

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?