見出し画像

娘の癇癪に負けない母でありたい。

 私が今1番困っているのは娘の癇癪です。癇癪を起こされるのが嫌で、娘の言う事ばかり聞いていました。
 ようやく最近になりこれではイカン!と気付きました。
 例えば、スーパーで癇癪を起こしたら?夫に抱えてもらう。ダンスのレッスンで癇癪を起こしたら?その場を離れ落ち着くまで隅で見学させてもらう。家でワガママ言い出したら、しばらく放置。様子をみて、理由を聞いたり、解決方を提示してみる。(この間は、新しい保育士さんの名前を思い出せず怒り出しました。○○さんじゃない?と言うと、合っていたのか納得しました。)

 言うは易し行うは難しですが、これからは癇癪には私は壁になろう、と思っています。

 これはある意味闘いです。知恵くらべに近いかもしれません。
 間違っていることは間違っていますよね?その線はこれからは一歩も譲らないつもりです。

 今日も闘いが始まります。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?