見出し画像

謝らない

 気づいたらいつも、「すみません、すみません。」と口癖の様に言っていました。大概「良いですよ。」とか「大丈夫ですよ。」と返ってきます。

 この「すみません。」が、何だか自分のモチベーション(?)を下げている事にようやく気づきました。
 よく、「すみません」の変わりに「ありがとう」と言おう、と聞きますよね。今私はそれを実践している最中です。

 正直、「すみません。」と言っておけば良いや〜という思いがらなきにしもあらずです。そんなの相手の方に失礼です。

 例外はあります。目上の方や、自分や娘が本当に悪い事をした時は、謝るべきだと思います。謝って、相手の方が受け入れて下さったら、なるべく引きずらない練習をしています。
 以前、「反省は1番体に悪い。」と聞いた事があります。

 良い意味で「謝らない。」
 今日も実践です!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?