見出し画像

ハードルがあるからこそ人生面白い。

 よく、ハードルが高ければ高い程もえる、と聞きますが、皆様はいかがでしょうか?

 私もハードルが高ければ高い程もえるタイプです。

 今までに色んな苦労を経験してきました。いじめ、孤立感、人間関係のトラブルなど。

 皆様多かれ少なかれ経験されているのではないでしょうか?

 それは、当時は苦痛で仕方なかったです。

 しかし、今はそれがプラスの方向へ働いている気がします。

 例えば、多少嫌な事があっても、過去にくらべればマシだ、と思えます。

 様々な困難を経験して、私は一つの名言を思いつきました。

 それは、

 「ハードルがあるからこそ、人生面白い」

 という事です。

 ハードルは低いに越した事はないかもしれません。

 しかし、高いハードルを超えれば超える程、経験値はアップします。

 もちろん上手くいく時ばかりではありません。失敗はつきものですし、欲を出し過ぎても、上手くいきません。

 しかし、ハードルは自分の人生を豊かにしてくれます。
 
 今後も何度もハードルにぶつかるでしょうが、それもアリ。超えたときの喜びは何ともいえません。

 数少ない私の名言です。

 「ハードルがあるからこそ人生面白い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?