見出し画像

凪と休業補償

長い雨の日々が続いている
オリンピックが終わり、甲子園を楽しみにしていた俺は度重なる雨による試合の順延に辟易していた
「今日も雨か」
「俺は今、純粋な躍動感を感じたい」
カランッ!!カランッ!!
活きの良い若手が重苦しい日々の雨を切り裂くようにはいってきた
「ミユキ珈琲OPENして3ヶ月くらいですか?」
「そうだな」
「3ヶ月間何してたんですか?」
「まぁ色々かな」
終わらないまん延防止法と緊急事態宣言に振り回されていた俺は少し濁した
「ほとんどランバダ休業してるじゃないですか。ミユキ珈琲は任せてるんでしょう?」
「3ヶ月間、はるきさんの事、様子みましたけど何もしてないじゃないですか」
「なんすか?凪なんすか?」
「波はたてないんですか?」
「漁師町で生れたくせに死んだ魚の目してるじゃないですか? 今の秋刀魚の値段知ってますか?キロ3000円ですよ」
「今のはるきさんなら78円でも買いませんよ」
「いや、だから凪の中から模索してるわけだよ。波を自ら起こさず、凪から見出したいんだよ」
「サルベージだよ」
「朝倉未来も負けましたよ」
「前田明が言ってました、1ラウンドで攻めきる場所があったのに未来は攻めに行けなかった」
「たぶん、金持っちゃったからだろうなーって」
「はるきさん休業補償でいかれてんだろう?」
「金はいったら、はるきさんも一緒すか?」
「今のはるきさんから何の魅力も感じませんよ」
「すいませーん こがらやでーす。注文の品、お届けにまいりましたー」
「あぁ ありがとう」
「食べよう」
「なんすか?こがらやの頻度やばくないすか?これも経費でおとすんですか」
長期にわたるWithコロナに対してか?長い雨の災害の為か?若手は凪の時間が少々長い俺に的を絞った
「店舗を増やす方向では無いと思うんだよ。実際、店舗を増やすやり方がセオリーだと思うのだけど、それだと弱い気がする」
「もっと斬新な新しい何かを始めなきゃいけないんだよ」
「凪の間にそれを見出そうとしてるのだけどまだ正直、的をしぼれてない」
「たまに様子見に来るけど、はるきさんビットコインながめてるだけじゃないですか」
「何してんすか。3カ月」
「だから起こりの洞察と起こりに対してのあわせをどこに持って行こうかという所がこの先、重要で」
「休業補償はいってから何もしてねーじゃないすか?」
「このこがらやの支払い休業補償でしょ」
俺は、ミユキ珈琲をローンチした事でいったん波を起こすに一区切りにしていた、
アフターコロナに対してと、度重なる緊急事態宣言の飽和した行方をじっくり模索したかった
模索した期間が3カ月位が経過していて、近場の若手がしびれをきらしていた
「アクション!!アクション!!アクション!!」
「ローンチ!!ローンチ!!ローンチ!!」
凪からの模索時間から生れたアンサーに対して水面下で動いているが
何一つローンチされてない
可能性だけを最上におけばどれも良いアイデアなのだが
「どれも悪くないアイデアです。どれから行きますか?」
「可能性だけを重要視するのは良くないかもしれない」
「はぁ?可能性のみで40年生きた人間がよく言いますよ」
「やっぱ金すか?手に入れちゃったから?」
「3ヶ月間、凪でいた人間から生れるアイデアなんてそんなもんですよ」
「はるきさん前頭葉症候群ですよ」
「完全に理論武装していますね」
「自らのこの3カ月を肯定する為だけの」
「完全な糞武装ですわ 帰ります」
若手は帰って行った
「カッキッーン」
「伸びる!!伸びる!!はいった!!はいった!!大会13号」
甲子園が再開されていた
打った男は高々と右こぶしをあげていた
そこに躍動感があった
カランッ!!カランッ!!
「最近どないや?大阪2500人超えたぞ」
近場の中華屋の香港のおやじが入って来た
香港のおやじの目も同じ様に死んでいた
「おぉアンコウ見てぇな顔してるわ」
凪である波を起こす
波を起こしその波に乗る
うーんそれが最上なのか
凪から生れるのは理論武装
何も進まない?
「何をぶつぶついっとんじゃ?わしゴールドカードもらったぞい」
「休業補償もまたはいったぞい」
神に会えるなら香港のおやじであってほしいと思った
カランッ!!カランッ!!
「はるさん聞いてください!!好きな女が浮気してるかもしれません」
屋根裏BAR震の店主が入って来た
「うるせーよー 借り暮らしのアリエッティ野郎」
「37才だろう実家出ろや」
「はるさん三ッ寺会館行きましょう」
「もちろんはるさんの奢りでお願いしまーす」
最後の晩餐があるなら面子の1人にしたいと思った
カランッ!!カランッ!!
お目目のおおきな可愛らしい女性が入って来た
「5回もお泊りしてるのに抱かれません」
「わたしがペチャパイだからですかね?」
カランッ!!カランッ!!
「ワクチン打つんじゃねーぞー」
カランッ!!カランッ!!

ふぅ 凪もコロあいだナ
追い風がきゃんきゃんうるせぇ
俺の船首の向きは俺が決める
アゲテイキマスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?