見出し画像

西成ガギグゲゴ【七人の侍 JON】

1度イマジネーションピカスペースに来た外国人旅行者は、帰国してまた大阪に来たら
ほぼ100%の確率で彼らは、ピカスペースに訪れてくれる。
彼らの枝葉の知人&友人なども口コミで広がり来てくれる。
異国の彼らは、このイマジネーションピカスペースを気にいってくれる。
その再会は、必ず笑顔とハグである。
これは、ちょっとした自慢だ
国別で考えるとフランスが多いと思う
続いてイギリスあたりかな
イタリアも多い
「ダメ外人!!」
「ダメ外人じゃないよ!!」
これが今回の主役、Jonのいつものファーストコンタクトである。
多分、8年位前だったと思う。
新世界市場にセルフ祭を誘致した初年度の、いかれた毎日の中でJonに出会った
セルフ祭は、当初から悪ノリの倍音的な世界があって
ひいたら負けみたいな、変なルールがあった
まだピカスペースが店舗経営になる前だったと思う
ピカスペースは、元々セルフ祭の事務所として使われていて
外地から来た、3人で共同生活をしていた。
かなり酷い日々だったと記憶している。
毎日、毎日、誰かが訪れて酒を飲み
焼き肉してふざけていた。
集まり出すと10人以上になり
「あーでもない、こーでもない」と朝まで話しこんでいた
色々な物、事、人が生まれて行った
まー確かに、かなりふざけた日々を送っていたと思う
もう一度、したいとは思わない
あの時、あの瞬間、あの面子だから出来ていた世界で、
形は、いびつだったがある意味、完成していた時期である
当時通いつめてた、エチオピア系のアメリカ人のミワ(三島由紀夫が大好き)を白塗りにして
5人位で、道頓堀に遊びに行った時だったと思う。
悠長な日本語で話しかけてきたのが、Jonである。
それが出会いだったと思う。
Jonは、本業は、プログラマー
フリーで翻訳の仕事をしている
元々は、スクウェア・エニックスかカプコンのどちらかに勤めていた
若い時に、マイクロソフトに自分が作ったプログラムを売った経歴もある
ビル・ゲイツにも面識があるらしい
まーかなり優秀な人間だったみたいだ
Jonはフリーの翻訳の仕事がメインの為
どこでも仕事ができる
色々な国に行き、遊んで飲んで楽しんでる
高給取りの方だ
かなり奔放で自由だ
よく日本の最高のレストランだといって
サイゼリアに誘ってくる
喰い方がかなり汚いので一緒に行く場合は、きおつけた方がいい
デカンタのワインを何杯も注文して、ひたすら飲み食いに没頭する。
デカイ子供みたいだ。
お気に入りのカラオケ パセラにも何度も誘われて
何回か行った事がある
John LennonのImagineをJonは、ひたすら歌い続けている
「道頓堀の川でも眺めながら、ドンキーの酎杯を飲まないか?」
ここ最近の誘い方である。
わたしもある程度の、余裕がないとついていけない部分がある。
必ず、Jonは潰れるからである
Jonは、100%の確率で潰れる
何とかして起こそうとするが、絶対無理だった
普通、友人ならどうにかして連れて帰って行くが、8年前から
潰れたJonをその場所に放置して帰る様になった
次の日には、謝罪メールか詫びに会いに来る
全然堪えてない様に思えるが笑える
よくよく考えると潰れた友人を放置は、出来ない
それを可能にしてしまうJonは、かなりレアキャラだと思う
おもむろに懐から、方位磁針を取り出し
「今回もこいつのおかげで助かった」と言う
Jonは、世界中を旅しながら生活している為
土地勘が無くても、方位磁針があればまず目的地に着けると豪語していた
「なぜ みんなは方位磁針を持たない?」
目的地の方位さえ把握してたら、その道中を寄り道しながら色々探索する
目的地前に良い所をみつけたら、当初の予定を切り替えてそれに没頭する
柔軟に対応するのも、旅慣れた人間の習性だろう
「はるき こっちだ」
方位磁針を取り出し、指を刺す
良く見る光景だ
Jonと遊ぶ時、目的地があるのだが(例えばサイゼリアなど)
その道中をおもいっきり楽しむ
RPGゲームをしている感覚に近い
どちらかと言えば、脱線&寄り道は大歓迎だがJonの場合は、もっとゲーム感覚だ
その都度、コンビニで酒を買い道中を楽しむ
最後の方になると、パーキングの隅に座りだす
「Jon 行くぞ―」と声をかけると
「おこしてー」と言う
そのまま離れる
「いじわるー」と聞こえる
そのままわたしは、家に帰る
度々ある事である
好きな別れ方だ
Jonとは、良くメールをする
日本語と英語がごちゃっとしてるが、こういうメールのやりとりなら
ずーと続けて行きたい
下記に最近のJonとのメールやりとりを残す
気になる方は、そちらもどうぞ
Jonは、同い年である
同じ酉年である
酉にさんずいを足すと酒になる
酉年の仲間達は、面白い連中がおおい
ただ自分を含めて酒がからむとややこしい事が良くある
その変も踏まえて考えて行こうと、度々思わしてくれる
アスファルトの上で潰れて別れる時
スペシャルなビジュアルと哀愁をいつもプレゼントしてくれてありがとうJon
別れは、こうでなくっちゃ

以下Jonとのメールやりとり
日時と送信者を記載してます
【2018/9/19/17:35】
Haruki
【2018/9/19/17:39】
Test!
Jon
【2018/10/2/20:14】
サイゼリヤ、ありがとう!北海度は楽しかったが…今は東京にいる。もし台湾と関係の予定が会ったらぜひ連絡してくれ。現在、クリスはまだそこにいるが、一、二週間以内に大阪に可能性がある。とにかく、ありがとう!ではまた!
Jon
【2018/10/2/20:22】
北海道!北海度じゃなくて。
Jon
【2018/10/3/14:24】
鳥貴族知ってる?
Haruki
【2018/10/3/23:27】
行ったことあると思う!
Jon
【2018/10/9/14:57】
パセラ最高!
ちなみに、まだ東京にいる。ただ、翻訳がいっぱいあったので、つまらない。
Jon
【2018/10/29/0:17】
よ!台湾の予定が進んでいる?
Jon
【2018/10/30/3:41】
!!!
Jon
【2018/11/1/10:40】
台湾行きは、すすんでないなー すまーん
Haruki
【2018/11/2/3:07】
あ、残念!ちなみに、来週、大阪にいる。7日に到着して、8日に出るつもり。12日に戻る予定。後は不明が、とりあえず、すべてが決まったら、連絡する!Garethも来る。
別の友達もその時に大阪にいるから、挨拶する。(文法のない日本語、ごめん、疲れた。)
Jon
【2018/11/2/18:31】
さーいーぜーりーあー!!
Haruki
【2018/11/2/18:45】
SAIZERIYAAAAAAAAAAAA!
Jon
【2018/11/6/19:25】
明日、暇?大阪に行くから。一日だけだけど、友達もそこにいるからピカスペースに紹介したい。8日~12日は韓国のBusanにいるが、その後、大阪にいるつもり。
Jon
【2018/11/8/11:28】
ご迷惑をお掛けて申し訳ありありません!
ただね、本当にのBusanにいれば、飛行機を変更しようと思っている。
5000円ぐらいで、水曜日に変更するごとができる。どう?そこで会おう?
Jon
【2018/11/10/21:45】
PUSANどう? ははははははははははははははははー
Haruki

【2018/11/10/21:48】
安くて楽しい。僕と同じ。
Jon
【2018/11/12/15:27】
ね、今、Busan空港にいる。君も。同じ飛行機で大阪に帰る。
でも、今はチャンスだ。この状況で、誰っがだめダメ外人かな?は、は、は。Enjoy Busan!
Jon
【2018/11/12/15:42】
よっぱらった。修正だ。お
Jon
【2018/11/15/23:47】
Pusan最高だったー!! だーめーがーいーじーん!!
Haruki
【2018/11/15/23:53】
お世話になっております。ダメ外人です。
Busanはもちろん楽しかってす。君が遅かったですね。ちなみに、明日、Garethは大阪にいるから、飲もうかなと思っていました。
よろしくおねがいいたします。
Jon
【2018/11/15/23:54】
待ってまーす
Haruki
【2018/11/16/0:03】
いつもの通りに、連絡と一緒に、恋愛、情熱と愛情を送ります。
また明日。
Jon
【2018/11/21/11:49】
サイゼリヤ!https://soranews24.com/2018/11/15/can-one-man-blow-10000-yen-at-tokyos-cheapest-italian-restaurant-the-human-otter-finds-out/
まだ大阪にいる。特に予定、翻訳の仕事などがない。今日は洗濯の日。つまらない。
Jon
【2018/11/22/18:00】
Let's Go
http://www.sinnosan.jp/sinnousai.html
Haruki
【2018/11/22/18:07】
Tomorrow?
Jon
【2018/11/22/18:19】
I am doing it now.
HARUKI
【2018/11/22/18:24】
I am in Kyoto!
Jon
【2018/11/22/18:27】
ぎゃー
Haruki
【2018/11/22/18:35】
I'm coming back on the last train in case you are still doing anything!
Jon
【2018/11/22/22:46】
I will be back in roughly an hour so if Pikka Space is still open or stuff is going on then I'll come along.
Jon
【2018/11/22/23:35】
It's time to go to bed.
It was a nice day today
Dame foreigner
Haruki
【2018/11/22/23:37】
Sweet dreams!
Love and kisses,
Jon
【2018/11/22/23:44】
Let's meet in a dream
Haruki
【2018/11/22/23:47】
A wet dream, naturally.
Jon
【2018/11/22/23:53】
He is a poet.
Let's dance even in wet waltz
Haruki
【2018/11/22/23:59】
Come closer, baby.
Jon
【2018/11/23/0:05】
Come all over my eyes...
Jon
【2018/11/23/17:36】
今日は?
Jon
【2018/11/23/17:43】
ピカスペースにいるぜー!!
Haruki
【2018/11/23/17:50】
お腹すいた!多分最初にサイゼリヤに行く。
翻訳がいるが簡単で、締め切りは月曜日のよるから、今日飲もうかとおもった。
後、明日に京都でNintendoのイベントがあるから、多分それを参加する。
とにかく、ちょっと休憩してホテルを出る。
Jon
【2018/11/24/13:37】
11月30日まで使える無料なハニートーストクーポンがありから、その前にパセラに行くぞ!
今日は、多分、任天堂のイベントが終わったからすぐに大阪に戻る。
昨夜は楽しかった。へ、へ。
Jon
【2018/11/25/2:37】
ジョン シャッターも閉めない トイレの前でおしっこするー!! ダメ外人!!
Haruki
【2018/11/25/13:51】
最小から気づいたね、僕がだ人間だよね。外人のことと関係ない。そのことを修正したいが、時間がかかります。まだまだだ。申し訳ございません。
Jon
【2018/12/3/23:36】
明日は最後の夜だよ!次の日の夜に飛行場に行く。今は暇。
Jon
【2018/12/5/16:21】
Thank you, from the bottom of my heart!
That was the nicest meal I have ever had in Osaka. Thank you.
Jon
【2018/12/5/21:56】
Japanese hospitality
Haruki
【2018/12/5/22:13】
傘、ありがとう!ちょっと待って。今はDotenboriのサイゼリヤにいる。
今日、決めたことは:1月までに日本にいる。青春18きっぷを買う。あちこち行く。冬でもいい。
Jon
【2018/12/5/22:45】
Get out of Japan
Haruki
【2018/12/5/22:48】
優しいお言葉、いつもありがとうございます!
Jon

Written by Haruki Kumagai
イマジネーションピカスペースWEB https://pikaspace.tumblr.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?