これをやってくれたら
これをあげるよ、の罠に嵌まらなかった

普通の、人


欲しいものを手に入れるために
やりたくないことをやる人々は馬鹿だろ?
違うかなぁ

普通ならやらない、普通やりたくないことをやってくれている人々に感謝しろって言われるのは馬鹿馬鹿しいことだろ?

やりたいことをやるために
まずやりたくないことをやるって、それさぁ、
やりたくないことをやって、その対価としてやりたいことをやらせてもらうって、それさぁ、
その関係はおかしくないか?

誰だよ
誰の言うことを聞いてんだよ
誰だよ
何様がいるんだよそこに

やりたいことをやるためにだって、誰かに頼まれてやるやりたくないことは絶対にやってはいけない
間違ってはいけないよ


やりたくないことをやってまで欲しいものなんてぼくにはないね
誰かがくれるものなんて
ぼくはいらないね
なぜならそれは
奪われるからね

ぼくは
偽りのない
幻じゃない
消えない
誰かに奪うことなどできない
本物のやつだけ欲しいからね



ふう、
こんなんじゃ、
そりゃ、
みんなのその社会じゃ生きていけないね


それでも逞しく
生き延びてしまった

野生の、人


ぼくは笑えない

行きたいところにふらっと行きたい、ひとりのひかり暮らし、明日を恐れずに今日を生きたい、戦争と虫歯と宝くじのない世界を夢想してみる。