見出し画像

恋愛対象は人に定めるべきだよ

取り扱い説明書をちゃんと読める人、まずは静かに読んでみる人
自分の能力の低さで機嫌悪くならない人
自分の能力の高さを全部自分のものにする、全部自分の手柄だという勘違いをしていない人
人と会話ができる人

ぼくはこんな人になりたいし
こんな人と付き合いたかったかな

まずは自分がならなければならなかった
なかなか難しい


そしてだから、なかなかいない
人の形をした人がなかなかいない

ならば人の形をしていなくても、

人の形をした人じゃない生き物を好きになるよりは、
人を好きになるほうがまっとうだろう

それがどんな形でも
恋しい愛しい対象は人に定めるのがいい


人とは、
寄りかからず自身で立っていて、
何を失っても自分を保ち続けられる生き物のことを指す

行きたいところにふらっと行きたい、ひとりのひかり暮らし、明日を恐れずに今日を生きたい、戦争と虫歯と宝くじのない世界を夢想してみる。