大変2

ぼくが男性の身体を持って生きていたら

ぼくはきっとね、

誰かや何かを守るような仕事をしたがったと思う


だけど、ぼくはね、
一般的なそういう考え方がそもそも間違っているよって、その紛れもない事実を無視したくないよ


自分のことを守れるのは自分だけだ

誰かのことを守る力を上げることは、それ自体が虚構な行為だ


ぼくらがしなければならないことは、

襲ってくるようなものがあったときに
そのものを退治してあげられる力をつけておいて
その力を使って大切なものをお守りする、ということではなくて、

何かを襲いたくなるような生き物が発生しないようにすること、

一人一人が自分で自分を守れるようになることだ


襲ってくるものがあること前提、

奇人狂人がいることは前提で、
そういうやつらと、
そういうやつらを退治するための教育を受けさせた、自ら檻の中に入っていく、内側から鍵をかける、大切なものを守るため、日々自己を犠牲にするような、

そんなやつらを養成していくのは
いかれているよ

自然災害も

動物たちも

地球温暖化も

我々に襲いかかりたくてきてるわけじゃないのに

まるで敵みたいに扱って

人々はそれと戦おうとしてるみたい、
それおかしいよ


自分を守れるのは自分だけだ

誰かを守ろうとするあまり、自分の敵ではない相手を敵だと見なし攻撃している人々よ
いい加減にしてくれ


もう西暦2024年だからね
そろそろやめなよ

こっちがやってるから
くるし、
自分がやっているからこそ
いつ仕返しがくるかをずっと恐れていて、

頭を使わず体だけ強くしている、

怖くて頭は働かず、力ずくでやっつけるために武器だけ強くしていくなんてこと、
やめなよ

行きたいところにふらっと行きたい、ひとりのひかり暮らし、明日を恐れずに今日を生きたい、戦争と虫歯と宝くじのない世界を夢想してみる。