扉

Wordpress講習 to 株式会社ANTz #1 レポート「CMS、WordPressとは」

STaDメンバーである東崎さんご指名で、株式会社アンツ様よりワードプレスレクチャーの依頼をいただきました!
メンバーの仕事の幅を広げるという意味でもすごくありがたいお話しです。

ANTzは鎌倉で鎌倉旅する仕事場というシェアオフィスを運営しており、スタッフの方はシェアオフィス業務とWebサイトの制作・ディレクションをしていて、Wordpress案件も多いということです。

今回社員の方のスキルアップはもちろんのこと、制作ディレクションする場合にもWordpressの知識があることで、スムーズなやり取り、工数の把握などにも繋げたいとのことでした。

開催に向けて、色々と事前に話し合った結果、今回は2人の社員の方に、毎週90分、計6回で実施することになりました。
東崎先生はがっつりテキストを作成するなど、下準備ばっちりな状態でいざ開催。
第1回目は、イントロダクションということで基礎のきから始まりました。
内容はざっくりとこのような感じです。

・CMSってなに?
・WPについて
・WPの画面を見てみよう
・WPのしくみ

CMSの種類や概念、CMSのメリット・デメリット、使用言語、DBのことから、Wordpress.orgとWordpress.comの違いまで、東崎さんの非常に丁寧で分かりやすい解説を質疑応答交えながら、終止和やかな雰囲気で進んでいき、最後の振り返りでは社員の方からも「分かりやすかった」「楽しかった」というありがたいお言葉をいただきました〜

次週はいよいよ実践編!
実際にWordpressをインストールしてセットアップする予定です。

› Wordpress講習to株式会社ANTz#2レポート「WP制作環境を作ろう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?