見出し画像

仙台・ずんだスイーツ巡り/仙台駅最低限マップ

仙台旅行でずんだスイーツ巡りをしたので食べたものを記録しておきます。

仙台ずんだスイーツ編

づんだもち-村上屋餅店

仙台 ずんだもち で調べると、ネットでもインスタでもるるぶでも必ず出てくるお店。
村上屋餅店では「づんだもち」というのが正式みたい。
あんはかなり細かくつぶしてあって、なめらかな食感。そしてお餅がとてもおいしい。仙台駅から徒歩15分くらいです。
ずんだもち/680円

ずんだもち-ずんだ茶寮

ずんだシェイクが有名で、仙台のいろんなところに店舗のあるずんだ茶寮のずんだもち。
あんは粗めで、付け合わせの塩昆布との相性がすっごく良かった。
色んなところに店舗があります。仙台駅だとエスパル地下1階と仙台駅3階にあります。
ずんだ餅セット/750円

ずんだホイップコッペ-Mona Koppe

米粉コッペパンのサンドイッチを売ってるお店。BLTサンドとずんだホイップサンドを食べました。
ずんだとホイップクリームの組み合わせはそりゃおいしいよね…最高。
仙台駅のロフトB1Fにあります。
ずんだホイップ/190円

ずんだシェイク-ずんだ茶寮

ずんだ餅でも紹介したずんだ茶寮。
ずんだシェイクは2回飲みました。これ大好き…全国のマックで販売してほしい…
ふわっと広がるずんだの風味がめちゃおいしいです!
レギュラーとラージとエクセラがあります。
上にホイップクリームとずんだシロップ?もりもりのエクセラがおすすめです。

仙台駅3階、エスパル仙台地下1階
ずんだシェイク レギュラー/290円
ずんだシェイク エクセラ/490円


アクセス編

これ覚えておけば大丈夫!仙台駅最低限マップ

仙台駅のまわりは商業ビルがたくさん建っていて、初めて行くと少し分かりにくいなぁと思ったので、これだけ覚えておけば最低限なんとかなるなと思った情報を地図にしました。

仙台駅は2階がメイン

仙台駅はJRの改札が2階、新幹線改札が3階にあり、各駅ビルはペデストリアンデッキで2階同士が繋がっています。
一階に降りてしまうと、タクシーやバスのロータリーがあって移動が難しいので2階をメインに移動するのが楽だと感じました。

エスパル仙台-とりあえずここ行っとけは大丈夫!

エスパルの本館はおみやげやレストランなど観光客が求めるものは大体入ってます。
困ったらとりあえずここ行けば大丈夫かなと思います。
おみやげがあるのはB1と2Fです。

牛タン通り-有名店がいっぱい

JR仙台駅3Fのエスパル2側には、牛タン通りという牛タンの有名店が沢山集まっている場所があります。
新幹線改札から近いので、最終日に行くと帰りが楽かもしれないです。

まとめ

ずんだめちゃおいしいです。ずんだシェイクは絶対食べるべき。ほんとに。

#仙台
#仙台旅行
#ずんだ
#仙台観光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?