見出し画像

フリーランス講師ってなに?普通のママがフリーランスを選んだワケ

こんにちは!
Risakoです!

私がフリーランスという選択を何故したかについて!

もう理由は簡単!!

好きなコトしかやりたくない!

(笑)

おいって感じですが、以前の私は
あー仕事やりたくなーい行きたくなーい
なーんでこんなことやらないと…って思いながら会社員時代特に思って働いてました

高校教員(地歴公民)をもともとしていて
そこから教員だけではなく教育業界ではあるが、会社員として働いて、学びたいと思って転職

様々な縁があり、
大手予備校で働いておりました

私自身なによりも授業をするのが好きで
そこに費やす時間や学びは全く苦にならず
授業ならいくらでもしていられる!
タイプです←これもまた変 (笑)

そんな自分がわかっていたのにもかかわらず、会社員として働き、それはそれは、もやもやしたまま過ごしていました


予備校にはフリーのプロ講師の先生がたくさんいらっしゃって、授業のときにきて授業だけして帰る

先生の授業を受けたくて全国から生徒が集まるといったのも目の当たりにして

あ、これや

って思ったのを覚えています

仕事をそっちのけて、授業を見に行ったり先生と話をしたり、、、そんな生活をしていくうちにいつか私もこうなるんだ!と、気持ちを強くしていきます


でも、フリーランスになるうえでの知識や勉強も全くしておらず←いまもまだ勉強中
どうしたらいいか…不明確ではありました

でも思い切って会社を昨年末に退社し
フリー講師としての一歩を踏み出しました!


周りからはそれはそれは反対されました!
えー?フリーランス?大変そー
ボーナスないし税金とかやばそー

こんな声だらけ

でも私の心のなかで一生会社員のほうが無理だわ!が勝ったんです

学ぶが勝ちです

節税対策についての勉強や金融についての勉強も一気にはじめました

動くと出会える人達もたくさんいて
本などで勉強するたびに私の選択は間違ってなかったと思えます

今は高校で非常勤講師やオンライン講師、オフラインで授業をし、(業務委託)まずは講師として実績を積んでいくことを念頭に置いています

でももっと未来も考えていかないといけない

今の生活が10年、20年、かわらないわけがない。揺るがない収入を得ていくために私は勉強して、

趣味が講師として働くこと!
他に収入源があること!

を目標としています

ノマドワーカーやモバイルボヘミアンなど、どこでも自由に、海外でも変わらず仕事ができる

そんな形態にもっていきます

講師業は相手あって成り立つものなので講師業のみでは難しいし、時間も制約されてしまいますが、それは私のやりたいことなので構わないんです

でも、講師業の他にそのような収入をつくる!というのが目的です

では!今何をすべきかですよね

今の自分を作っているのは
今まで自分が選択してきたものの集大成です

やれなかったのではなく、
やらなかった

選択しなかっただけなんですよね

その目標を達成するために私がいまやることは本を読む!学ぶことです。

人生100年時代!
退職してからまた40年あるこの世界で
会社員であり続けるのは私は無理だと思いました、すべての面で。

そして、
母として娘に私の働く姿をみてほしいというのもあります

好きなことを仕事にしている
これって素晴らしいことだし、
(そんな綺麗事…とか言われることもありますが)

娘にもそのような選択肢をもってほしい!と思ったからです

フリーランスだとウェブデザイナーやコンサル、エンジニアなどが有名ですが
私は講師として!

どんな選択をするかは自分次第!

今からほんとにワクワクしています!

30歳に花を咲かせられるように数年はがむしゃらにやっていきます!

学びのアウトプットのために、
熟読してきた本の紹介などもしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?