見出し画像

29.全国で『すごい』はなんと呼ばれている??

こんばんは、のぞみです♪

私、方言に少し憧れがあります。

と、いうのも生まれも育ちも東京だと、
方言はないですね(笑


なので、方言を話している人を見ると
ずっとその言葉を聞きたくなります。


その方言の中で、1単語だけ47都道府県の方言があります。


それは


『とても』


です。


学生時代にNHK教育テレビの『シャキーン』を見ていました。
当時は毎週月曜~金曜7時~7時15分という15分間のテレビ番組でした。

(現在は、毎週月曜~木曜 午前6時40分)


そこで、日本中の『とても』を歌にして前編後編とありました。

47都道府県、まとめてみました!


北海道 なまら

青森 たんげ

岩手 らずもね

宮城 いぎなり

秋田 しったげ

山形 すこだま

福島 ばげーに

茨城 うんと

栃木 まっさか

群馬 なっから

埼玉 いら

千葉 のーほど

東京 べらぼー

神奈川 すっげー

新潟 ごーぎ

富山 か、なんちゅう

石川 まんで

福井 ひっで

山梨 だたら

長野 えれー

岐阜 でーれー

静岡 がんこ

愛知 でら

三重 むっちゃ

滋賀 えらい

京都 えろー

大阪 めっちゃ

兵庫 がっせー

奈良 ごっつー

和歌山 やにこー

鳥取 がいな

島根 まげに

岡山 ほっけー

広島 ぶち

山口 ぶり

徳島 ごっつい

香川 ものすご

愛媛 ほーとー

高知 こじゅんと

福岡 ばり

佐賀 がば

長崎 いじ

熊本 たいきゃ

大分 しんけん

宮城 てげ

鹿児島 わっせー

沖縄 てーじ



すごーーいいい!!!


「自分の生まれ故郷の方言以外の言葉とか使っているなー」

「あっ、友だちが福岡出身でばりって言ってる!」

「ん?この方言なんだ(笑」


などなど、調べてみるとおもしろかったです!


今度、方言の歴史など調べてみたいです~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?